--. --. --  
2011. 08. 16  
庭作り・デビュー元年。

当時の僕は、庭にある倉庫の存在に頭を悩ませていました。

P1090442.jpg

主張しすぎる人工物自然と調和するはずもありません。

かといって、とっ払うにも、長年蓄積したの北海道レジャーグッズの
置き場が他に見当たりません。

倉庫内には、
自転車×2、カヌー×1、キャンプ用品、ガーデングッズ・・・等々、
隙間なく保管されています。

そんなある日、

僕は、葉っぱのネットでカモフラージュされた陸上自衛隊のジープを見かけました。

「そうか!迷彩すれば、調和する!」

P1080267.jpg

結果がこれです。

ホームセンターで、ネットとフックを購入。
肝心のつる性植物は、寒さには強い「ナツユキカズラ」にしました。

「ナツユキカズラ」 タデ科 タデ属
<特徴>
落葉つる性低木。生育旺盛で、無剪定だと10m以上伸びる。
夏から秋にかけて、白い小花を一面に咲かせる。

natuyukikazura.jpg

開花時は甘い香りがします。

p1210889.jpg

開花期は9~10月(北海道)で、
白い房状の白い雪を思わせるような小花を一面につけます。
成長はものすごく早く、年に2~5mくらい伸びます。

22.jpg

結局、貴重な失敗作となりました。

ツルの誘引は、
まず、水平に真横に這わせ、
その茎から上へ新たな新芽が生まれるのです。
基本中の基本でした。

私の失敗は下↓です。

23.jpg
↑強引に下に誘引。
穂先はそれでも上へ上へ向かうので、毎日が根比べだった。


当時は、ガーデナー1年目。
右も左も分からず、恥ずかしい結果となりました。

最後には、上部につると花集中し過ぎ、ワッサワサ!

植物のあまりの重さにネットフックが耐えきれず、モコモコに
巨大化したツル壁ごと、みごとに剥がれ落ちてしまいました。

朝、出勤時見て、唖然→呆然→見ないふりして出勤

その反省を活かし、姫りんごの木で、只今リベンジ中です。

りんごの木で「エスパリエ」 ←クリック!


おまけ
P1100053.jpg

当時、裏庭への通路に植えた直径10cmの芝桜も、
今やこんなに成長しました。



おわり




↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^



【クレジットカード節約術】←驚きの真実!

2011. 08. 13  
えっ!びっくり!

13.jpg

な、なんと!
まさかの日本ブログ村の人気記事ランキング1位!? 


皆様の応援のおかげです。


DIY庭づくりネタおそるべし。

そこで、この勢いに乗って第2段!!

「超ロング・バラのボーダーガーデン作り」をお送りします。

16_20110812051702.jpg

制作日数:4日間(土壌改良3日、バラ苗植え1日)
制作スタッフ:総勢2.5名(私・妻・3歳娘)

まだ寒さの残る、今春5月に実施したものです。

かつての花壇予定地。
P1080276.jpg
手入れが楽だろうと、
こんな芝生ゾーンでした。

P1080275.jpg
芝生生活2年目の秋。
すでに所々、剥げて枯れています。

朝夕水をやり、
毎週末、芝刈りに追われ、
目土や肥料を施し、スパイクでのエアレーション・・・。

費用対効果・労働対効果?の面で、
狭小地での芝生は、悲しいほどに徒労に終わっていました。

そして、バラとの出逢い・・・

P1100269_20110812210818.jpg

「玄関へ続くアプローチに咲くいっぱいの薔薇・・・これだ!」

そうして、

「全長12mに及ぶバラ花壇づくり」が始まったのでした。


薔薇は芝生以上に高価なため、(妻的に)失敗は許されません。
バラの専門書を5冊熟読し、構想を練りに練って臨みました。

P1090038.jpg

掘り進めると、灰色の火山灰らしき土砂も出てきます。
近くの樽前山の火山灰かな・・芝生もこれでは枯れるよな・・
など思いを巡らせながら、作業が進みます。

P1090029.jpg

薔薇は「土」が命。

腐葉土と牛フン堆肥を混ぜ込んだスペシャルブレンドで、
ふかふかの土づくり、いわば、バラのベッドメイキング・・。

P1090028.jpg

そのためには、目標は50cm堀下げです。

P1090036.jpg

ふるいにかけて、石・砂利・土砂に分けていきます。

P1090057.jpg

出てくる、出てくる、大石・小石・缶びん・ビニール・・産業廃棄物

P1090059.jpg

春先、気温10度以下なのに汗が噴き出します!

やっと、30cm
もう、くわを振り過ぎて、手はパンパン、腰がまっすぐ伸びません。

P1090052.jpg

北海道の冬は地表から30cmは凍土となる可能性があります。
バラの家づくりと思えば、愛情込めて、最低あと20cmは欲しい!

P1090061.jpg

バラの根を食い散らかすコガネムシの幼虫が
30匹以上出てきました。掘り返してよかった。

P1090060.jpg

目標の50cm膝の高さまで掘り終えました。
3日がかりです。

最後に、
堆肥や腐葉土を大量に混ぜ込んで、良質の土だけを埋め戻しました。

肉体労働でクタクタ。

でも、思わぬ、良い変化も・・・1kg痩せて
夜は良く眠れるし、ご飯も旨い、すごい充実感でした。


5月下旬。
ここからは、バラ苗の植えこみです。

まず、色の変化・グラデーションを楽しみたい!

P1090202.jpg

手前から、薄桃×2→濃桃×1→赤×2→白×1と並べ、
最後は玄関先で、黄×1。
幸せの黄色いバラで玄関へ辿りつくといった計算。

P1090196.jpg

数年後、バラが大株になること(特性)を見込んで、
それぞれの株間は、50~80cmたっぷりとっています。

P1090199.jpg

腐葉土でフカフカ。地表全体にも敷き詰めました。

株元がさびしかったので、ツルニチニチソウを植えました。

下水管の蓋がどうしても気になる、どうしよう?

20.jpg

割れたテラコッタの鉢をおしゃれに下水管の
蓋にかぶせたところ、
ただのゴミに見えてしまったので、却下。
妻のアイデアで、腐葉土を山盛りかぶせ、
完全に隠したところ、違和感ゼロ!

17.jpg

8月初旬の2番花(夏花)

バラは、
2年目に「植えて良かった」と感じ、
3年目に「人に見てもらいたい」と思うそうです。

気長に「変化」をブログにアップしていきますね!


「最後に」

今思うと、こうしとけば良かったという反省点もいくつかあります。

・小石・砂利は一番底(60cm)に埋め戻すと良かった。
 (捨てるのが大変だった。お金もかかる。)
・バラの高さはなかなか揃え辛い。(要プロのアドバイス)
・白バラは、散った花びらが目立つ。(小まめな清掃が必要)


ちょっと気になる、よそん家のお庭台所事情。

「制作費用 内訳」

ふるい(小石採り用)1000円
腐葉土(1袋)1380円×8=11040円
完熟牛フンたい肥(1袋)780円×5=3900円
魚骨入り油粕(1袋)800円
バラ苗7株25500円

総額:42240円



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^





2011. 08. 09  
窓から見えるグリーンの芝生を
眺めるのも好きでしたが、

ガーデナーが必ず患うという、
「もっと色んな植物を植えたい病」に
この春、直面していました。

P1100044.jpg

で、とりあえず、

芝生の一部を剥がしてみたのです。

P1100260.jpg

お!なんか浮島みたいで、

良く言えば、無人島の地図みたいで面白いじゃん。

P1100292.jpg

で、妻がひと言、

「ゴルフの練習できそうね!」

P1100290_20110808123717.jpg

「そうそう、大好きなゴルフのグリーンを作ろうと思って・・・

ゴルフを全くやらない僕ですが、

もうどう見ても、パター練習のグリーンにしか

もはや見えなくなりました。

P1100288.jpg

それから早1ヶ月が過ぎ、

周りにちょこちょこ、植物を植えだしたものの、

「このままで良いのだろうか」

「本当におまえはこの庭で愛せるのか」

「今ならまだやり直せるぞ」

葛藤で毎日、胸が張り裂けそうです。


決めました!


新たな一歩を踏み出そう。


「何かを変えなきゃ、なにも変わらない!」


特別会計捻出のため、財務大臣(妻)の同意を得、

庭に小さな小路(こみち)を作ることにしました。

P1110295.jpg

芝生を一つ残らず剥がし、

P1110296.jpg

歩幅に合わせ、厚さ4cmの枕木(コンクリート製)を並べました。

P1110300.jpg

あらゆる角度から見て、

奥行きが感じられるように曲げて配列しました。

P1110372.jpg

ぎっしり腐葉土を敷き詰め、

P1110381.jpg

何十往復も行ったり来たりしながら、

P1110377.jpg

今後、植えるであろう花々の手入れの足場までイメージしながら、

P1110373.jpg

半日がかりで完成!

疲れましたが、心が満たされた、

大満足なガーデンリフォームとなりました。

リフォーム費用:
枕木(大)2280円×2=4560 
枕木(小)1780円×5=8900
腐葉土(一袋)1280円

総額19300円

※ちなみに芝生にはもっと費用と手間がかかってました。
芝生本体+芝刈り機+穴あけスパイク+目土+肥料・・・


「おまけ記事」

週末、千歳基地航空祭が催されました。

P1110527.jpg

出先からの帰りでしたが、

あまりの感動に、

思わず路肩に車を止めて見入ってしまいました。

P1110523.jpg

感動したのは、曲技飛行にではありません。

松島基地所属のブルーインパルス。

震災を乗り切り、雄姿を見せにきてくれたことに驚いたのです。

今年は、ぜったい来ない・・・これないと思ってましたから。

任務を全うする強さと、勇気と希望を与えるやさしさ

自衛隊には感服です。

「自分もがんばらなきゃ」と思った一日の終わりでした。





プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

