--. --. --  
2011. 09. 23  
目も随分と良くなってきてます。
今日も10分だけのブログ更新をお許し下さい。

農園カフェに咲く蓮(はす)の花です。

P1120171.jpg

この透明感と、
一輪だけ咲いている何とも言えない情緒・・・

P1120172.jpg

オーナーの方に聞いたところ、

湧水の冷たさで、なかなか開花しなかったそうです。
木枠で囲って、内水を水温20度以上に保ったところ、

みごとな蓮の花が咲いたとのこと。


う~ん、日本っていいなぁ


なかなか更新のないブログを見て、
昔の職場ですごくお世話になった大先輩が連絡をくれました。

目の調子はどうですか?無理することなく、養生すること。
お金が有っても、健康でいられないと価値なしだよ。
息抜きしたほうが良いよという趣旨のメールでした。

ありがたいです

ご本人も昔、胃に大病を患われています。
健康のありがたみを人一倍感じ、ランニングを欠かしません。

現在は山陰地方で単身赴任をされていますが、人として、
この人は超えれないなと思う方の助言は心に響きます。

確かに、この半年、
仕事も雇われていた立場から、何でもかんでも自分でやらなきゃ
いけない個人事業主へと環境がガラリと変わりました。

楽しいことややりがい、自由気ままさはありますが、
不安や焦り、心配事は思っていた以上です。

あの一輪の蓮の花のように、
身も心も新しい環境に慣れて、
美しく人生を歩んでいきたいものです。

僕にとっての水温20度といった環境は、
先輩のような人の優しさ、温かみ、応援に例えられるなと感じます。

本当にいつも気にかけて頂いてありがとうございます。

今日のブログは黒〇さんに捧げさせて下さい。




↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に
2011. 08. 23  
北海道恵庭市にある、
道の駅「花ロードえにわ」

3年前の冬に一度行ったっきり、足が遠のいていました。

最近、駐車場がいっぱいなので、
気になってたけど、特に行く用事もなかった場所。

恵庭市のオープンガーデンのパンフレットが
置いてあるというので、行ってきました。

すると、建物の裏手に妙な人の流れ。
知らなかった・・・こんな素敵な夏ガーデンがあったなんて。

今日は、これ以上語りなし。写真をご堪能下さいませ。

28.jpg


P1110910.jpg


P1110908.jpg


P1110876.jpg


P1110879.jpg


P1110896.jpg


P1110868.jpg


P1110881.jpg


P1110878.jpg


P1110894.jpg


P1110875.jpg


P1110900.jpg


P1110905.jpg


P1110899.jpg


P1110909.jpg


P1110889.jpg


P1110872.jpg

お散歩代わりの気分転換はどうでしたか?

では、良い一日を!



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ






2011. 07. 31  
あっ、すいません!写真上下逆さまでした・・・

1

いえ、ちがうんです。

ぶどう狩りのようにトマトが頭上になってるんです!

P1110260.jpg

実はこれ一本の苗からできてるって言ったら驚きます?

この写真は全体の1/3くらいしか入ってなくて、

最終的には、とまとが17000個!!!なります。

2

「とまと狩り」ではなく、見学オンリーですので、
決して、もいではいけません。(見学無料)

P1110271.jpg

これが17000個のトマトヘ養分と水分を運ぶ茎です。

水耕栽培だそうです。

P1110268.jpg

生で見ると、怖いくらいの生命力を感じます。

3.jpg

とまとの可愛らしい印象は消え失せました。

お化けトマトですよ。

イマジネーションが膨らみます↓

ジブリ映画推薦作品

「千個とまとの八百屋殺し」(千と千尋の神隠し)

「天空の苗トマト」(天空の城ラピュタ)

「となりのトマト」(となりのトトロ)

「紅のとまと」(紅の豚)


P1110272.jpg

帰りの車の中で

3歳になる娘が
「とうちゃん、とまとの、たのしかったねぇ~」と・・・

ねぇ・・・」
はたして良い教育になったのだろうか・・・


所在地
北海道恵庭市「えこりん村」



いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日一日がみなさんにとって良い日でありますように!


↓押して頂けるとうれしい^^
br_decobanner_20110728192428.gif
1クリックが1票になります!


【クレジットカード節約術】←驚きの真実!

有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?






2011. 07. 25  
いや~、夏です。

涼みに湖畔キャンプに来ました。

P1110176.jpg

水遊び・バーベキュー・火遊びと一日堪能しました。

P1110109.jpg

翌朝の湖。
カヌーにはベストコンディションの静水です。
波一つありません。

後悔しても
カヌーを持ってこなかったものは仕方ありません。

毎年、
こんな感じで

P1050926.jpg

P1050897.jpg

新婚紀行

新婚紀行m


たまには
こういうのだったり、

2007年0467

2007年0455

うむ~
くやしい~。
しかし、
3歳の娘の方がずっとおとなでした。

P1110127.jpg

ちょうどその時
折り紙で遊んでいた娘が
船を折り、

「とおちゃん!おふねだよ」

感動しました・・・
幸せな一瞬でした。

P1110070.jpg

お礼に
コーン大・大・大好きな娘のために
とうもろこしを皮ごと丸焼きにしました。
バナナのように皮をむいて食べるのですが、
良い具合に蒸し焼きになり、最高に美味しかった。

帰宅すると
宅急便が着いてました。


なやみに悩んでというか
僕の場合、悩んだ時点で結論は出ているのですが
一応、悩んでみて、やっぱり買ってしまった。

これです・・・

P1110182.jpg

バラをメインにした我が家のテイストにピッタリです!

P1110183.jpg

小鳥と花が立体感があってすごくいい感じです。
こんな郵便受けがほしかったのです・・・

良い週末でした。




人気ブログランキングへ←押すと一票入る仕組みです。

いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日一日がみなさんにとって良い日でありますように!





2011. 07. 19  
北海道の雨が明けました。
これから一週間は爽やかな風が吹く
晴れの穏やかな気候が続くそうです。

P1100661_20110719024317.jpg

 こうみると
 雨上がりのバラもなかなか素敵ですね。

P1090452.jpg

 我が家の「スリール・ドゥ・モナリザ」と「パーキー」です。


 台風が接近しているようです。
 japan_near_small_20110718235626.jpg


 北海道の気象上の特長といえば
 なんたって冬に大雪が降ることと、
 夏に梅雨台風がないってことです。

 今回も北海道には台風の影響はなし。
 アメリカ合衆国ハワイではないですが、 
 日本合衆国北海道!?ではないかってくらい
 いつも蚊帳の外です。


 話を戻して、
 本州の雨のように暑いじめじめした空気では
 ないものの、北海道にも長雨が続いてました。

 雨が明けた後の庭の手入れは大変です
 
 開花見ごろだったバラの花びらが
 雨に打たれて散っていたり、
 P1100816.jpg

 食べてはいけないキノコが生えてたり、
 P1100823.jpg

 雑草だけが息を吹き返したように
 大繁殖しています。

 雨上がりは土がゆるく、雑草抜きが楽なので、
 3連休の最後は、家族で庭の大清掃の日としました。

 3歳の娘も小雑草抜き担当で、
 たくさんじゃまをして ◎手伝ってくれました。

 幼い時から草花と関わるとどんな子に育っていくのか
 今から楽しみです。

 僕の幼少期は、キャプテン翼(サッカー)が流行っていて、
 最高潮に美しく咲いた花たちを蹴り飛ばしながら、下校してた
 記憶しかありません(苦笑)

 今は草花をこよなく愛するガーデナーです。
 本当にごめんなさい。罪滅ぼしです。
 
 人生は足りなかったものを補うように作られているような
 気がします。


 先週末、
 花火大会がありました。
 我が家から斜め45度、超至近距離で見えるんです。
 
 P1100674.jpg

 自宅を購入したばかりの時はそんなことは露知らず、
 初めての夏、ガス爆発が起こったのかと思ったくらい
 大音響に、外に飛び出したのを覚えています。

 物件価値が上がったね!
 家族で毎年楽しめるね!◎
 と妻と手を取り合って喜んだのでした。
 
P1100721.jpg
大爆破の瞬間です
P1100712.jpg
写真撮影技術がなくてすいません
P1100699.jpg
 
実は今週また花火大会があります。
北海道在住9年目ですが、なぜ2回するのかは意味不明です。

   P1100569.jpg
最近ハマってる水着でかるた!
なぜ、娘が水着にこだわるのか意味不明です。
 
 
今日は伝えることが沢山あります。

当たっちゃいました!
懸賞なんて当たらないのが相場なんですが、
子供にクリックさせてるのが良いのでしょうか?
ビヒダスヨーグルト8個セットです。
 
P1100644.jpg

モラタメ
 ↑クイズに答えるだけなんですが、ほんと良く当たります。
  企業にとっては無料の試供品の感覚なんでしょうが、
  消費者にとっては、最高のサプライズプレゼントですね。
  
  

いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日一日がみなさんにとって良い日でありますように!

人気ブログランキングへ←1click m(_ _)m

【クレジットカード節約術】←知らなきゃ損!

プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

