--. --. --  
2013. 08. 02  
娘も5歳になりました
病気や怪我もなくここまで育ってくれました。

P1050849.jpg


ほんとうに。。。 ありがたい。


P1050848.jpg


少しもの思いにふける。
僕はちょうどこのくらいの歳で、実父と別れました。

P1050853.jpg


母に引き取られ、母の仕事が安定するまではということで、
一時、親戚の家に預けられていました。

親戚家の二階寝室。真夏の熱帯夜。
小型冷蔵庫の中に冷えたオロナミンCがずらり。

いつも親戚の子が寝る前にそれを飲むんです。
「おかあさん、一本のんでい~い?」って。


僕はそれを横目に、飲みたくって飲めなくって、
寂しさと不安が入り混じり、
毎晩、布団の中で泣きながら寝ていました


もう36年も経つのに鮮明にその頃のことは憶えています。

現在、我が家には常時30本以上のオロナミンCが貯蔵中
風呂上り、娘と飲むのが何よりも至福の時です。


僕の人生のものさしは幼少期にあります。
人はそれぞれ、自分の人生観・価値観に従って生きないと
幸せになれません。
答えはいつも自分の中にあります。

僕にとっては、
家族一緒にいることが何よりも大切なんです。


P1050859.jpg


子供と一緒にいれる時間は思ってるより短い。
女の子だから、父離れはきっと早いでしょう。
それまでの時間を大切にしたい。

子供が自由に羽ばたくとき、
心おきなく笑顔で後押ししてあげたい。

その時まで全力で愛情いっぱい育てたい。


前置きが長くなりました。
「ひだまり花日記」本日の更新で終了したいと考えています。

P1050900.jpg


もうすぐ二人目が産まれるんです。

生活の時間を極限までシンプルにして、子供との時間に充てたい。
おむつを替えたり、お風呂に入れたり、英語や運動を教えたり、
草花をじっと観察したり・・。

わがままな理由ですね。ほんとすいません
園芸はライフワークとしてこれからも続けます。


これまでブログを訪問して下さった方々、
本当に感謝してます。

P1050855.jpg


機内放送
娘 「とうちゃんのひだまりえあーにごとうじょう、まことに
  ありがとうございましたぁ

P1040369.jpg


父 「皆さんに、最高の幸せが訪れますように。Thank you!




最後に名言の贈り物。

「迷った時ほど遠くを見よ」
        
             孫正義

ソフトバンクでは300年先の世界を想像しつつ、
30年先を見据えて経営しているそうだ。
僕も30年先の自分を想像しつつ、3年後を見据えて生活したい。



「人はその制服通りの人間になる」
               
                ナポレオン

もう制服脱いじゃったな。元職場の皆さん頑張って下さい。



「何も咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばせ。
  やがて大きな花が咲く」

             美輪明宏

この前、TVで好きな言葉は「我慢」って言ってる
10代の職人がいた。かっこいいなと思った。



「やってしまった後悔は、心に傷が残るが、やがて癒える。
  やらなかった後悔は、ずっと心から消えない」

            林真理子



「しあわせは探すものではなく、感じるもの」

            

上を見上げると、蒼い空が見えた。


  北海道は確実に空が広い。


     
      
       





この曲に癒された

ナオト・インティライミ「message」
この曲に泣いた


2011. 09. 17  
ここ数日、ブログの更新ができていません。

理由は、眼精疲労から来るドライアイです。

涙がうまく出ないので、10分もパソコンをながめていると、
しょぼしょぼしてきて、目が開けていられません。

TVを観ても、本を読んでも、外に出掛けて目にそよ風が
触れても目がゴロゴロと乾燥を感じ、光がつらいです。

だけは丈夫で自信があったのですが・・・。

今もサングラスをしてブログを書いてます。
10分限定で更新します。

目のことで昔、「深イイ」と思った話を思い出しました。
ご紹介します。


「皆さん!3億円ほしいですかっ?」

いらないという奇特なお人はいないと思います。


「では、あげましょう!」
「その代わりにあなたの目を下さい」



たぶん、目と引き換えになら3億円はいらないでしょう。

つまり、私たちは生まれながらにして3億円の価値のあるものを
持ってる
ということです。

お金の価値とはそんなものなのかも知れません。
当たり前にあるものを見直して、その幸せに感謝したいものです。


★ドライアイ対策★
・人間は、集中するとまばたきをしないそうです。
(1分間に20回程度のまばたきを心掛けること)
・パソコン画面の輝度を下げる。
暗い室内でパソコンをしない。
・業務をする時は、黒画面白文字が目には良い。

最後に・・・

人の祖先は700万年前に生まれたらしいです。

人間の歴史は飢餓の歴史とも言われます。
現代病のほとんどは、食べ過ぎによるものだそうです。
人間の体が飽食の変化に追いついてないのですね。

ということは、
人間の目も、パソコンやテレビ、ゲームに囲まれた生活は、
想定外だったはず。つい最近のことですから。

目を酷使せず、無理をしないことですね。

それでは、そろそろ10分になりました。

身体が大事なので、もうしばらく休眼日をもらいます。

ブログを観て下さってる方、ほんとに申し訳ありません。


近所の農園カフェ。
P1120169.jpg

森の中のカフェテリアで目の保養中。



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に←click!


有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?





2011. 09. 04  
日本人は、
星座や血液型で性格判断するのが好きですよね。

中国人にとっては、
干支というのが大変重要な意味をもっているそうです。

これがすごく当たってたんでご紹介します。


:細心、情熱、感情豊富

:正直、勤勉、着実

:勇敢、きっぱり

:静かな、温和

:こころざし強く、頭が良い

:賢い、意思強い

:決断力ある、独立

:温和、善良、忍耐力強い

:明るく、頭が良い

:積極的、進取的

:忠実、情熱

:純真、正直


どうでしたか? 

「相性」もあって、
一般的には、鼠と馬、牛と羊、虎と猿、兎と鳥、龍と犬、豚と蛇は、
性格が合わないんだとか。


今日、うれしいことが2つありました。

今日は妻が札幌に講習会に出掛けたので、
3歳になる娘と二人、家でお留守番でした。

お風呂に入って、カレーを作って、
相撲して、アニメみて、また相撲して、

疲れ果てて、うつらうつらしてた時、

娘が、

P1120057.jpg

「とおちゃん、おはなだよっ!」

P1120061.jpg

いやぁ~ノックアウトです。

妻も僕も教えてませんし、保育所にも通ってません。
あるものを使って、ひらめいたのでしょうか?

僕がうたた寝し出す前、

「もう、折り紙無駄遣いしたら、だめでしょっ!」
「なくなっても、とうちゃんもうぜったい買わないからねっ

なんてこと言ってしまった自分が悲しくなりました。

こどもの個性・創造性は大人の計り知れないところにあるのかも知れません。

新築一軒家じゃなけりゃ、とことん自由にさせるのに!と
真新しい壁を眺めながら思う自分にまた悲しくなるのでした・・・


そうこうしてると、
「ぴんぽーん!」と呼び鈴の音。

P1120049.jpg

また懸賞当たりました!
飲めないのになぜか応募したアルコール飲料・・・。まっいいか

2つの幸せでした。


↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に
2011. 09. 03  
秋のバラ、3番花が咲くまでもう少し。
花ネタ切れなので、経済のお話。


「ひょうたんから駒」
P1110954.jpg
恵庭市えこりん村


野田新内閣が発足しますね。


もうそろそろ、大ナタを振らないと、時間切れかも。
日本丸は本当に修理不可で沈没するかも知れない局面です。

私は、若いころ外国語大学でスペイン語を専攻していました。特に、
貧困層からみた中南米経済や貿易を学び、世界の貧困にも少しだけ
関心がありました。その頃の日本はまさにバブル絶頂期です。
たとえ貧困を学んでも、日本にいる限り、将来役に立つことはないと
思っていました

そして今、不安を煽るつもりはないのですが、財政危機の瀬戸際で、
なぜ、日本人はこれほどまでに経済危機意識を持ちたがらないのか、
不思議でたまらないんです。

むしろ、諸外国の方が日本を心配してくれていますね。
何十年後、日本が貧困国に・・・考えたくもないですが、
結果そうなっても、今考えておく必要があると思います。


皆さんは、
震災復興にどれだけの財政支出必要になると思われますか?

正確には誰も知りません。
今回の震災ではまだ正確に積算できないのです。
原発被害がどこまで拡大するのか分かりませんが、
20兆円とも言われているそうです。さらに増えるでしょう。

かりに20兆円だとすると、国内総生産(GDP)の約4%になります。
この規模がどれくらいのものなのか。

日本の防衛費がGDPの0.9%と言われますから、約4倍越えです。
まあ、歴史に残るほどの大震災なんだから、それくらい仕方がない。

でも、この震災並みの経済負担毎年、襲って来るとしたら、
どうします?

実は、このままいくと日本はその運命にあります


高齢化により増加する社会保障費をどう財源調達するかという問題。


2050年までに医療・介護のための公費負担額がGDPで4%増え、
その後も20年程度増加を続けるという推計があります。

震災復興は1回限りのGDPの4%です。こちらは毎年の4%です。

現状からの換算値なので、幅をもって見るべきでしょうが、
かなり控え目に見積もっても、高齢化にともなう財政支出は、
今回の震災復興支出2年に1回発生するようなものなのです。

こうなる前に子供の増加「産めや増やせや」がキーだった訳ですが、
時すでに遅し。
これほどの少子高齢化に、世界で初めて、日本が直面します。

医療の発達で、世界一の長寿命国。皮肉ですね。

この状況でどう財政を運営していくのか、新内閣には、
日本という国の、延命治療をするのではなく、難しくとも、
完治手術を施してもらいたいものです。

何もしなければ、2年に1度の大震災規模の支出。
これとは別に国の借金1000兆円があるわけですから・・・とほほです

国民もそろそろ痛みに耐える覚悟をしないといけないでしょうね。

P1110190_20110903022719.jpg


↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ






2011. 08. 30  
本日のブログは少し趣向を変えてみます。

たくさんの空の写真を撮ってきましたが、この一枚が僕は好きです。

「冷静と情熱のあいだ」と名付け、
人生の岐路に立った友達に勝手に送りつけています。

214.jpg


先日、「かっこいい大人のためのビジネスセミナー」
参加してきました。

今日は、その時、講師の方から価値ある言葉をたくさん聞けたので、
みなさんにも少しお裾分けできればと思います。


早速ですが、皆さん、
最大の親不幸ってなんだと思いますか?

親より早く死ぬこと、というのもありますが、もう一つは、
自分の持ってる資質・能力を出し惜しみすることだそうです。


人の一生は、生まれて、生きて、死ぬだけです。

この内、生まれることと、死ぬことは、自らの意志ではありません。
残りの生きることだけは、自分の力で動かせるんです。

「わたしたちは生かされてます。皆さん、生きてますか?」
こんな言葉からセミナーが始まりました。


私たちは、ある封書を手に持ってこの世に生まれてくるそうです。
その封を40歳までにほとんどの人が開封しているそうなんですが、

中身には、

「人を残す」か、
「名を残す」か、
「金を残す」か、


と書かれているそうです。

つまり、

「人を残す」とは、教育し、後世に役立つ人を育てるということ。
「名を残す」とは、政治や社会貢献などで世に尽くすこと。
「金を残す」とは、経済活動で得たものを社会に還元すること。

あなたは何を残しますか?
確か、こんなことだったと思います。

こんな感じで、2時間
終了後の放心状態の頭とは裏腹に、心のもやもやはとれ、
初日の出を見た時のような澄み切った心境になりました。


講演会の最後に、講師の方がある映像を流されました。

↓そのビデオです。会場はすすり泣く声でいっぱいになりました。

「本当にあった泣ける話」

「京都母子殺害事件-実録ニュース-」


うちも母子家庭で育ちました。ぼろ泣きでした。
誰でもみんな、少なからず、苦しみを抱えて生きています。

講師の方がおっしゃってました。
「日本はその昔、本当に誇れる良い国でした」
「いつの間にか、互いに無関心になって、他人の事より自分の事」

ギクッとしました。

無関心はもうやめよう。
他人も身内、声を掛け、手を差し伸べよう。
他人の子供でもわるいことをしたなら、叱ろう。
それは当たり前のこと。それが日本人なのだと思った。




↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に

プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

