--. --. --  
2011. 08. 30  
肥料に頼らない、バラの健全な生育を促すために、
「中耕」という作業があります。

「中耕」(ちゅうこう)

どんなにふかふかの用土を配合した土づくりをしても、
雨水風化によって土の表面は膜を張ったように固まってきます。

P1120038.jpg
「春に腐葉土と完熟牛ふんでフカフカだった土も・・・」


このような状態の土は、
水はけや通気性が悪く、土の中の酸素不足しています。

そこで固まった土をもう一度ふかふか状態にして、
土の中に新鮮な空気を入れるのが「中耕」です。

P1120034.jpg
「表面2cmが板状に固まっていて、崩すのも結構たのしい


やり方は簡単。
スコップや鍬で根を傷めないように土の表面を軽く耕し起こします。

微生物やミミズなどのおかげで、土の中は分解が進み、
肥えた土になっていました。

効果
・土の中の通気性水はけが良くなる
新鮮な空気に届き、バラの生育を促す
・雑草を取り除くことができ、その後の雑草の発芽も抑えられる
・追肥を兼ねて行うと、肥料効き目が良い


バラの株元にもう一度活気が取り戻されますよ!



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に←click!


有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?








2011. 08. 30  
本日のブログは少し趣向を変えてみます。

たくさんの空の写真を撮ってきましたが、この一枚が僕は好きです。

「冷静と情熱のあいだ」と名付け、
人生の岐路に立った友達に勝手に送りつけています。

214.jpg


先日、「かっこいい大人のためのビジネスセミナー」
参加してきました。

今日は、その時、講師の方から価値ある言葉をたくさん聞けたので、
みなさんにも少しお裾分けできればと思います。


早速ですが、皆さん、
最大の親不幸ってなんだと思いますか?

親より早く死ぬこと、というのもありますが、もう一つは、
自分の持ってる資質・能力を出し惜しみすることだそうです。


人の一生は、生まれて、生きて、死ぬだけです。

この内、生まれることと、死ぬことは、自らの意志ではありません。
残りの生きることだけは、自分の力で動かせるんです。

「わたしたちは生かされてます。皆さん、生きてますか?」
こんな言葉からセミナーが始まりました。


私たちは、ある封書を手に持ってこの世に生まれてくるそうです。
その封を40歳までにほとんどの人が開封しているそうなんですが、

中身には、

「人を残す」か、
「名を残す」か、
「金を残す」か、


と書かれているそうです。

つまり、

「人を残す」とは、教育し、後世に役立つ人を育てるということ。
「名を残す」とは、政治や社会貢献などで世に尽くすこと。
「金を残す」とは、経済活動で得たものを社会に還元すること。

あなたは何を残しますか?
確か、こんなことだったと思います。

こんな感じで、2時間
終了後の放心状態の頭とは裏腹に、心のもやもやはとれ、
初日の出を見た時のような澄み切った心境になりました。


講演会の最後に、講師の方がある映像を流されました。

↓そのビデオです。会場はすすり泣く声でいっぱいになりました。

「本当にあった泣ける話」

「京都母子殺害事件-実録ニュース-」


うちも母子家庭で育ちました。ぼろ泣きでした。
誰でもみんな、少なからず、苦しみを抱えて生きています。

講師の方がおっしゃってました。
「日本はその昔、本当に誇れる良い国でした」
「いつの間にか、互いに無関心になって、他人の事より自分の事」

ギクッとしました。

無関心はもうやめよう。
他人も身内、声を掛け、手を差し伸べよう。
他人の子供でもわるいことをしたなら、叱ろう。
それは当たり前のこと。それが日本人なのだと思った。




↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に

2011. 08. 27  
バラは良く肥料喰いだといわれます。
本当にそうでしょうか?


元肥(もとごえ)
  ・・・植物の苗を植える前に土に施す肥料
お礼肥(おれいごえ)
  ・・・一番花(春花)の開花後に与える
追肥(ついひ)
  ・・・秋の開花に向けて、夏に施す
寒肥(かんぴ)
  ・・・休眠期(初冬)に施す、1年の生育の源


P1110367.jpg


どの本の肥料のページを見ても、まず、読みがなで戸惑い、
種類や時期に困惑し、その必要性に疑問を持ちます。


答えは、 A.「過ぎたるは、及ばざるがごとし」 で完結します。


バラも、タンポポも、桜の木だって、みんな自然の植物。
人間の手の加わらない環境下で生きているのです。

実際、野生のバラは、光合成によって自分で作りだす養分のみ
生育しています。


ただし、モダンローズの場合、少し問題があります。

P1100087_20110827123949.jpg

観賞用として、
人間の手によって複雑な交配をくりかえして誕生したバラは、
本来の開花習性とは異なった四季咲き性となったので、
春から秋まで開花し続け、常にエネルギーを消耗した状態なのです。

そういう理由で、「バラには、肥料肥料」といわれます。

四季咲き性のバラも通常の植物より養分を多く必要とするのは事実
ですが、自らの光合成でつくり出す養分で、十分に生育できます。

ただ、より綺麗に咲かせるお手伝いを肥料がしてくれるわけです。

過保護になり過ぎ、エサ代わりに必要以上に肥料を与え続けると、
バラが軟弱に育ち、病気の発生花型の乱れの原因ともなります。


肥料が少なければ、植物は根をしっかりと広げ、自ら生きていこうと自立するのです。


多肥を心掛けるよりは、むしろ、光合成を阻害する病害虫に注意し、
いかに葉を落とさず、残すかの方が、ずっと大事なはずです。


たとえば、黒点病などで葉がほとんど落ちてしまった場合、
光合成が思うように進みません。養分が不足する、そんな時は、
肥料をビタミン剤として与えるのも良いでしょう。

我が家でも、発酵油かすの固形肥料寒肥として与えるだけです。
その他は、土づくりに専念しています。

バラの生育には、肥沃な土壌があれば充分なのです。

腐葉土や牛フンなどを鋤き込んだ有機質たっぷりのふかふかの土
土さえ良ければ、肥料に頼る必要はないと思うのです。

肥料にお金を掛けるより、良い土づくりの手間を掛けましょう!


娘にも、おもちゃばかり買い与え、甘やかせないで、
自立できる家庭環境を整えてあげないといけませんね


では、良い週末を!



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ






2011. 08. 25  
北海道のバラの育て方は、
本州のものと少し異なります。

春を1ヶ月半遅くして、秋を1ヶ月早くする
とある先生が言われておりました。

P1100661.jpg
「雨上がりのスーリール・ドゥ・モナリザ」

本州から転勤してきたバラ愛好家の方々は、
最初その違いに戸惑うそうです。

決定的違いは、寒冷地対策なのですが、

その極寒の冬に入る前に気をつけておかなくてはならないことが
いくつかあります。

本日は、3番花(秋花)と到花日数について話したいと思います。


到花日数とは・・・
四季咲きの薔薇で、が伸び出してになるまでの日数。
夜温が15℃以上で、45~50日かかると言われています。
つまり、15℃を下回ると、到花日数はその分、長くなるわけです。

P1090437.jpg
「パーキーの開花と蕾」

四季咲き性のバラの魅力は秋花(3番花)と言われます。
色も香りも一段と高まります。

ここは、しっかり開花させたい!

ただ、3番花の咲く9月下旬~10月下旬の北海道は気温がグンと
低下します。

夏剪定の時期を誤ると、3番花の開花の前にが来てしまい、
咲かないで終わるということにもなりかねません。

今年僕は、2番花(夏花)が終わり切っていないお盆の時期
(8/14)に、思い切って花とつぼみをすべてカットしました。

9月下旬の3番花の開花に合わせ、逆算したわけです。

8/14 + 45日 = 9/28

この通り行けば、充分に秋花を堪能でき、
10月中旬には、新たな蕾と花はすべてカットして、
冬に備えるという計画です。

寒肥を与え、木質化を促し、バラに越冬の準備をさせます。

これを先延ばしにすると、
細い茎・若い茎は寒さで凍死する運命を辿ります。

もちろん、夏の剪定をせずに咲かせ続ける方法もあるでしょう。

我が家のバラは1年生ものが多いため、少し夏疲れをとり、
株を充実させるためにあえて休ませました。

また、新たなが出て、をたくさんつけてくれてるので、
害虫に蝕まれて減ってしまった葉の問題も解決できそうです。

9月に入ったら、少しずつ開花の報告ができるかと思います。




↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に


2011. 08. 23  
北海道恵庭市にある、
道の駅「花ロードえにわ」

3年前の冬に一度行ったっきり、足が遠のいていました。

最近、駐車場がいっぱいなので、
気になってたけど、特に行く用事もなかった場所。

恵庭市のオープンガーデンのパンフレットが
置いてあるというので、行ってきました。

すると、建物の裏手に妙な人の流れ。
知らなかった・・・こんな素敵な夏ガーデンがあったなんて。

今日は、これ以上語りなし。写真をご堪能下さいませ。

28.jpg


P1110910.jpg


P1110908.jpg


P1110876.jpg


P1110879.jpg


P1110896.jpg


P1110868.jpg


P1110881.jpg


P1110878.jpg


P1110894.jpg


P1110875.jpg


P1110900.jpg


P1110905.jpg


P1110899.jpg


P1110909.jpg


P1110889.jpg


P1110872.jpg

お散歩代わりの気分転換はどうでしたか?

では、良い一日を!



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ






プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

