--. --. --  
2011. 09. 23  
目も随分と良くなってきてます。
今日も10分だけのブログ更新をお許し下さい。

農園カフェに咲く蓮(はす)の花です。

P1120171.jpg

この透明感と、
一輪だけ咲いている何とも言えない情緒・・・

P1120172.jpg

オーナーの方に聞いたところ、

湧水の冷たさで、なかなか開花しなかったそうです。
木枠で囲って、内水を水温20度以上に保ったところ、

みごとな蓮の花が咲いたとのこと。


う~ん、日本っていいなぁ


なかなか更新のないブログを見て、
昔の職場ですごくお世話になった大先輩が連絡をくれました。

目の調子はどうですか?無理することなく、養生すること。
お金が有っても、健康でいられないと価値なしだよ。
息抜きしたほうが良いよという趣旨のメールでした。

ありがたいです

ご本人も昔、胃に大病を患われています。
健康のありがたみを人一倍感じ、ランニングを欠かしません。

現在は山陰地方で単身赴任をされていますが、人として、
この人は超えれないなと思う方の助言は心に響きます。

確かに、この半年、
仕事も雇われていた立場から、何でもかんでも自分でやらなきゃ
いけない個人事業主へと環境がガラリと変わりました。

楽しいことややりがい、自由気ままさはありますが、
不安や焦り、心配事は思っていた以上です。

あの一輪の蓮の花のように、
身も心も新しい環境に慣れて、
美しく人生を歩んでいきたいものです。

僕にとっての水温20度といった環境は、
先輩のような人の優しさ、温かみ、応援に例えられるなと感じます。

本当にいつも気にかけて頂いてありがとうございます。

今日のブログは黒〇さんに捧げさせて下さい。




↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に
2011. 09. 17  
ここ数日、ブログの更新ができていません。

理由は、眼精疲労から来るドライアイです。

涙がうまく出ないので、10分もパソコンをながめていると、
しょぼしょぼしてきて、目が開けていられません。

TVを観ても、本を読んでも、外に出掛けて目にそよ風が
触れても目がゴロゴロと乾燥を感じ、光がつらいです。

だけは丈夫で自信があったのですが・・・。

今もサングラスをしてブログを書いてます。
10分限定で更新します。

目のことで昔、「深イイ」と思った話を思い出しました。
ご紹介します。


「皆さん!3億円ほしいですかっ?」

いらないという奇特なお人はいないと思います。


「では、あげましょう!」
「その代わりにあなたの目を下さい」



たぶん、目と引き換えになら3億円はいらないでしょう。

つまり、私たちは生まれながらにして3億円の価値のあるものを
持ってる
ということです。

お金の価値とはそんなものなのかも知れません。
当たり前にあるものを見直して、その幸せに感謝したいものです。


★ドライアイ対策★
・人間は、集中するとまばたきをしないそうです。
(1分間に20回程度のまばたきを心掛けること)
・パソコン画面の輝度を下げる。
暗い室内でパソコンをしない。
・業務をする時は、黒画面白文字が目には良い。

最後に・・・

人の祖先は700万年前に生まれたらしいです。

人間の歴史は飢餓の歴史とも言われます。
現代病のほとんどは、食べ過ぎによるものだそうです。
人間の体が飽食の変化に追いついてないのですね。

ということは、
人間の目も、パソコンやテレビ、ゲームに囲まれた生活は、
想定外だったはず。つい最近のことですから。

目を酷使せず、無理をしないことですね。

それでは、そろそろ10分になりました。

身体が大事なので、もうしばらく休眼日をもらいます。

ブログを観て下さってる方、ほんとに申し訳ありません。


近所の農園カフェ。
P1120169.jpg

森の中のカフェテリアで目の保養中。



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に←click!


有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?





2011. 09. 11  
久々のブログ更新です。
やはり、バラがないとモチベーションが上がりませんでした

やっと!
秋の3番花(秋花)が開花し始めました

P1120117.jpg

エンチャッティッド・イブニングです。
近くで見ると、薄桃色のグラデーションの美しさに時がとまります。

P1120118.jpg

この花数の10倍ほど蕾が付いているので、
あと1~2週間もすれば、
今年最後のバラボーダーガーデンの出来上がり!

北海道もこのところ、朝晩冷え込むので、
夜温で15℃以上をキープできればの話ですが・・・。

P1120105.jpg

ヤング・リシダスの開花直後です。
フルーティーな甘い香りに、蜂が引き寄せられます。

P1120122.jpg

ヤング・リシダスが、朝日を浴びて開花(誕生)していきます。
↓完全開花
P1120108.jpg

元職場の千明さんに娘さんが産まれたとのこと。
陽南(ひな)ちゃん、誕生おめでとう!

P1120101.jpg

薔薇にしばし見とれてると、
いつも通うヘアーサロンのお兄さんとの約束を思い出しました。

「最近、生ける花がなくて・・・

「うちの庭のバラで良かったら、咲いたら持ってきますよ!」
「お客さんに見てもらった方がバラも喜ぶでしょうし。」

3日前の話です。
早速、今朝8時開店前に持って行ってきました。

喜んでくれました。

毎日のことなんで、買うのも大変でしょうし、
一輪ざしでも飾ればお店の雰囲気も生き生きとすることでしょう。
我が家のバラも意味を成す。それだけで幸せです。

最近、
こんな繋がるコミュミケーションが好きです。

半年前、15年いた職場を離れて、つくづく一緒に働いた方々の
存在がありがたいと心から思えるのです。

実家や家で余ったんで、「どうぞ!」って、
食材をもってきてくれる後輩・同期・先輩・・・
鳥取から来たついでにと、
お土産を持ってわざわざ家を訪ねてくれる方もいました。

「元気?」って電話くれて、それ以上何も聞かない上司・・・
懐かしい話をしたあと、電話を切るのですが、
その方の愛情と思いやりに胸が熱くなります。

やはり、「人は人に支えられ生きている」と実感します。

僕も、誰かに喜んでもらったり、感情をつき動かしたり、
人のために役に立ちたいと感じます。

ブログ発信もそのひとつ。

P1120087.jpg

札幌市厚別区の住宅街にある、
「ふわもち邸」。ドーナツ屋です。
一軒家の玄関が店舗です。

P1120086.jpg

さきほどのヘアーサロンのお兄さんが教えてくれました。
ミス◎ードーナッツ好きの僕も妻も娘も、あまりの美味しさ食感
度肝を抜かれました

住宅街に行列ができ、早ければ午前中にも売り切れることもある
そうなので、電話してから買いに行かれることをおすすめします。

妻も3日経った今も6時間おきにふわもちの話をします(まだボケてません・・・)
娘も一個2分とかからずぺろりと食べ、5回くらい「おいしー!!」と奇声をあげていました。

帰りは、たまたま帰り道に見つけた、雪印種苗園芸センターに
立ち寄りました。

P1120093.jpg

よくあるバラの楽しみ方ですが、
花数が多いとハッとさせられますね!


今日は、9.11。
アメリカ同時多発テロから10年。
大震災から半年・・・

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
人と人が繋がって、みんなが心豊かに幸せに過ごせますように・・・。



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に

2011. 09. 09  
以前、ブログで、
枕木の小路作りのために、
庭の芝生をすべて剥がしたとお話しました。

P1100260.jpg

その芝生は、あまりに大量すぎて、
一般ごみとして捨てることもできず、

天日でカラカラに乾燥させた後、
すべて裏庭に持っていき、

芝生と米ぬかでバームクーヘン状に重ね合わせ、
シートを被せたまま、1ヶ月余り・・・
良質の堆肥になればと思い、放置したのでした。

先日、恐る恐る、そのビニールシートを剥がしたところ、
いい感じのになりかけているではないですか!

さらにクワを入れてひっくり返すと、いるわいるわ、
大量のミミズたち高層住宅になっています。

中の方はミミズのおかげで、芝生の根はポロポロに崩れ、
ふかふかのスポンジのような、黒い土になってました。

少しも臭くなく、森の匂い


ミミズが大好きになり、少し調べてみました

ミミズは、土の中であっちこっちに活発に動き回り、結果、
数え切れないほどの穴が開き、空気の通り道ができる。

腐りかけた葉や根を食べては地表に上がってフンをする。
さらにバクテリア分解が加わって、土がフカフカになり、
植物はを張りやすく、養分を吸収しやすくなる。

これってまさに、人間が土を耕すのと同じように、
ミミズたちもせっせと土を耕していたということ。


この日だけで、50匹以上のミミズを見つけました。
ついでに庭のあちこちに集団移住させました。

ミミズやバクテリアなどのおかげで、作物が豊かに実り、
私たち人間食生活を支えている・・・

本当にありがたい存在です


【ミミズの語源と由来】
 ミミズには目がないが、光を感じる細胞があり、
 暗い方へ這っていく。
 目で見ることができない動物の意味から、
 「メミズ(目見ず・目不見)」が転じたとされる。

今日の娘の迷言
「とおちゃん!へびの赤ちゃんがいっぱいいるねぇ」


↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ






2011. 09. 04  
日本人は、
星座や血液型で性格判断するのが好きですよね。

中国人にとっては、
干支というのが大変重要な意味をもっているそうです。

これがすごく当たってたんでご紹介します。


:細心、情熱、感情豊富

:正直、勤勉、着実

:勇敢、きっぱり

:静かな、温和

:こころざし強く、頭が良い

:賢い、意思強い

:決断力ある、独立

:温和、善良、忍耐力強い

:明るく、頭が良い

:積極的、進取的

:忠実、情熱

:純真、正直


どうでしたか? 

「相性」もあって、
一般的には、鼠と馬、牛と羊、虎と猿、兎と鳥、龍と犬、豚と蛇は、
性格が合わないんだとか。


今日、うれしいことが2つありました。

今日は妻が札幌に講習会に出掛けたので、
3歳になる娘と二人、家でお留守番でした。

お風呂に入って、カレーを作って、
相撲して、アニメみて、また相撲して、

疲れ果てて、うつらうつらしてた時、

娘が、

P1120057.jpg

「とおちゃん、おはなだよっ!」

P1120061.jpg

いやぁ~ノックアウトです。

妻も僕も教えてませんし、保育所にも通ってません。
あるものを使って、ひらめいたのでしょうか?

僕がうたた寝し出す前、

「もう、折り紙無駄遣いしたら、だめでしょっ!」
「なくなっても、とうちゃんもうぜったい買わないからねっ

なんてこと言ってしまった自分が悲しくなりました。

こどもの個性・創造性は大人の計り知れないところにあるのかも知れません。

新築一軒家じゃなけりゃ、とことん自由にさせるのに!と
真新しい壁を眺めながら思う自分にまた悲しくなるのでした・・・


そうこうしてると、
「ぴんぽーん!」と呼び鈴の音。

P1120049.jpg

また懸賞当たりました!
飲めないのになぜか応募したアルコール飲料・・・。まっいいか

2つの幸せでした。


↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

