--. --. --  
2011. 10. 21  
今年は、
たくさんの果樹園を巡りました。

北海道では珍しい、
冬季のハウス苺狩りからはじまって、
ブルーベリー、ブドウ、リンゴなど。

P1120212.jpg

スーパーなどで買う、
糖度12%越えの果物に慣れているせいか、
感動もののおいしいフルーツに出逢えたのは、

極々僅かでした。

食べ放題の観光果樹園の限界なのでしょうか?

P1120223.jpg

家族のため、
園芸の感動を求めて、
来年も東西南北、津々浦々、車を走らせたいと思います。


所変わって、
我が家の果樹といえば、
ジューンベリーとアルプス乙女(姫リンゴ)です。

今年、最後の小りんごの収穫を楽しみました。

この夏、たった2個だけ実ったアルプス乙女。
「夏のアルプス乙女」←click!

これまで、
鳥に食べられないように、
娘にもがれないように、
必死で守ってきました。

P1010025.jpg

カメムシ襲来や、
大型台風に耐え、
よくぞ!万有引力の法則に打ち勝ってくれました

親の感動はよそに、

この薄汚れた小さなリンゴにどうもテンションの上がらない娘・・。

P1010027.jpg

ものの3秒で、

あっさり、

もぎ取ってしまいました。

P1010031.jpg

たしかに見た目は悪いけど、
こういうのが結構美味しかったりするんだぞ。

とおちゃんにはわかる。

まだ3歳のおまえには分からないのも仕方ない

P1010051.jpg

せめて、テンションが上がるように、
とおちゃんがミニチュアサイズにカットをしてやろう。

P1010052.jpg

若干、嬉しそうな娘の笑顔・・・

「あ~ん」と娘の口に入れてあげて、ひと噛み・・ふた噛み

あまりの激マズさに、大量のよだれと共に吐き出しました

「とおちゃん、なにすんだよ~っ。」

あれ見た目が不細工ほど美味しいのは、

か。

ごめん、ごめん。

スカスカで酸っぱいえぐ味・・・


おいしいものを作るって、ほんと大変。
ましてや感動レベルとなると、研究と手間は計り知れません。

「食べ放題の果樹園の限界・・」なんて軽々しく言えませんね。
果樹園で働く方々の苦労が身にしみます。

教訓①
「何ごとも自分でやってから、文句は言いなさい」
と子供には教育したいと思います。

でも、
ネットでは、アルプス乙女の果実は、
市販のリンゴより美味しい!って、書いてあったよな・・

教訓②
「何ごとも自分の目と舌で経験しなさい」
と子供には教育したいと思います。


ところで、
北海道の冬は、

庭が雪にどっぷり埋もれます。


つまり、その間、花ネタがありません。

また、本業に集中したいこともあり、

突然ではありますが、
2011年の「ひだまり花日記」ブログは、
本日で、冬季休園とさせていただきます。

来春の北海道、

雪解けし、
ぽかぽか陽気の中、
新葉が芽吹くころ、

また、お会いできれば幸いです。。


さあ、バラの雪囲いでもするかな・・・


追記:
草花が休息する冬の間も、
日々の生活と日本マネーは動き続けます。
たまにブログでコメントできないのが寂しいです。
こちらのブログは誠実で、僕のお気に入りです。
↓こそっとどうぞ^^
「資産運用相談員kaoruのちょっといい話」
「親子で学ぼうお金の話」

↓こんな考え方もあるんだぁ-.-
「chikirinの日記」

↓最近、笑ってない人に^^
「ほめられサロン」

↓この曲に何度も救われてます。やさしい気持ちになれます。
「GIFT」
「街角」
「世界でいちばん好きな人」
「ときどき雲と話をしよう・・」

↓やる気!元気!
「元気がでる名言」
「挑戦したくなる名言」


この4ヶ月間、
ブログに訪れて来て下さった皆さんに心より感謝いたします。

ありがとうございました。



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
人気ブログランキングへ
↑1クリックで1票になります^^






2011. 10. 09  
最近、大家族を取り上げたテレビ番組が多いですね。
うちも「ビッグ・ダディー」が特に好きで夫婦で食い入るように
観ています。

震災の影響もあって、家族の絆とか家族愛とか、
震災前と感じ方がまったく違います。

うちは現在一人っ子です。

P1120327.jpg

ドラえもんが大好きで、

P1120333.jpg

しずかちゃんの髪型をまねたり、

P1120331.jpg

お出かけも、
「とおちゃんっ!引き出しにタイムマシーンがあるから、
それにのっていこうよっ」と提案してくれます。

P1120344.jpg

「そうだっ、とおちゃんっ!ひらめいたよ、
ポス(近所のスーパー)にいけば、よじげんぽけっと(もちろん本物)うってるかもよ!」

なだめるのが大変でした


昔、上司がこんなことを言っていたことを思い出しました。

二人が出逢って家庭を作って、いずれ2人は死んでいく・・・」
「将来の日本のために、少なくてもその2人分は子供を作れよ!」
「俺の年金のためにも・・・(ワハハ)」

大家族の番組を観て、
家族が多いのも面白いかもなと思うようになりました。
政治より、「ビッグ・ダディー」を特番で流しまくった方が、
少子化に歯止めが掛かると思います。

民主党に政権交代したころ、
大家族のテレビ番組を観ながら、夫婦で、
子供手当羨ましいな」って言ってたのが、
つい最近のことのように思い出されます。

大家族の人からみたら、この1年の間に天国から地獄
「取らぬ狸の皮算用」まさにぬか喜びでおわりました。

でも、国の場合は、詐欺にならないわけです

大家族は税収からみれば、凄い貢献度だと思いますよ。
十何人もの子供が将来にわたって、仕事をして所得税を払い、
結婚して消費税を払い続ける。

こども3人以上の家庭には、もう少し手厚いメリットがあっても
良いと思います。

人口が増えなければ、どんな景気対策したって、長期にわたる
消費活動が続くわけがないのですから。


ちなみに、増税のみで、借金財政が持ち直した国はないそうです。

消費税5%アップで年収300万円世帯は、13万4046円負担増加です。
子供手当が意味を成さないのは、小学生の引き算でわかります。
当然、消費が落ち込むでしょう。税収は増えるの?減るの?

このブログ、野田総理見てくれてないかな


そうでした、花ブログでしたね。

ホスタ(ギボウシ)の花です。
P1120127.jpg

開花前のつぼみです。
P1120129.jpg

土から、ひょっこり数cmの芽が出て、
一枚一枚、葉が開いていき、茎が伸びて、
花がひらく。

成長のプロセス・変化をこんなにも楽しめる宿根草も
他にないですね。



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
人気ブログランキングへ
↑1クリックで1票になります^^






2011. 10. 04  
北海道はもう冬支度です。

僕が住む道央地方で、最低気温7度。
続いていた秋バラの開花も徐々に停滞ぎみになってきました。

P1120377.jpg

名無しの2年生バラの蕾も寒そうです。

P1120367.jpg

「朝露に濡れるエンチャティッド・イブニング」


我が家のバラもそろそろ冬支度を考えないと。

10月中旬になれば、葉っぱを残して、つぼみと花は可哀想ですが、
すべて切り落としてしまう予定です。

11月に稲わらでこも巻するまでは、
太陽のひだまりで、
たっぷりと光合成させて、
養分を枝の木質化根の成長に使わせたいと考えています。

今日は、開花最盛期の「エンチャッティッド・イブニング」の
フォト・ギャラリーです。

P1120373.jpg

同じバラなのに、
春の開花、夏の開花、秋の開花で花色に変化があります。

P1120380.jpg

夏のバラとは違い、虫が付かないので、花形もきれいです。

P1120382.jpg

ピンクにもこんなにも多様な色があるんだと
気づける人生を送れることが幸せです。

P1120381.jpg

やっぱり、園芸っていいなぁ。



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

