--. --. --  
2011. 07. 08  
朝一番、爽やかな気候の下、
少し寝坊気味に庭先に出ると、
昨日まで蕾だったカンパニュラが一斉に咲き乱れていました!

P1100344.jpg

 上から覗くと、こんな感じ。

 葉の形が桃の葉、花がキキョウに似たカンパニュラです。
 それゆえ、ピーチリーフベルフラワー、モモバキキョウとも
 呼ばれています。

P1100343.jpg

 ベル型のさわやかな花が初夏を彩り、涼しげです。

 ズームアップ!

P1100326.jpg

 光と影の中、カンパニュラの真っ白が際立ってます。

P1100335.jpg

 正式名 
 カムパヌラ・ペルシキフォリア・グランディフローラ ’アルバ’

 キキョウ科
 カンパニュラ属の耐寒性宿根草

 
 同じ頃、
 低い位置の彩りに、
 アスチルベを一緒に植えました。
 
 暗くなりがちな半日陰の場所を明るくしてくれています。

P1100328.jpg

〈特徴〉
 綿菓子のような花穂をもつ、耐寒性の強い多年草。
 寒さに強く、日当たりの良くない庭でもよく育ちます。
 冬は茎葉が枯れて根の状態で越し、春に暖かくなると
 芽を出します。

 
 北海道もいよいよ夏本番といった気候。
 
 朝晩も暑くなってきたので、これまでの長そで・長ズボンから、
 半袖・半ズボンに衣替えしました。

 風邪が地味に流行っているようですね。

 体温が1℃下がると免疫力は約37%下がり、
 体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化すると言われてます。
 
 風邪をひいたとき熱が出るのも、
 体温を上げて免疫力を上げようとする防衛反応とのこと。

 サウナ・熱めのお風呂・運動、怒りや興奮も良いようです。

 たぶん、
 ガーデナーが庭に出ると、50%くらい免疫アップしてますね!


 皆様も風邪などひかないようにご自愛下さいませ。

 
 ↓クリックして頂けるとうれしいです。
人気ブログランキングへ


NEXT Entry
カラーリーフの色彩
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

