--. --. --  
2011. 07. 15  
ベンジャミン・ブリテンもあと2週間もすれば、
大鉢に溢れんばかりの花をつけてくれるかなあ。

P1100523.jpg

今年一回目の開花の様子↓

P1100074_20110715021437.jpg



やあ、暑かったですね!(very hot day ,huh?

夕方、鉢植えのバラ(potted roses)に

水やり(watering)をしました。


趣味を通じて英語が身についたら、素敵ですね。

何よりその方が、断然、記憶に残るんです。


医学用語: remove a gastric ulcer 胃かいようを摘出する

ガーデニング用語: pinch out flower buds つぼみを摘む(摘蕾)


どうですか?


各分野の専門用語は、興味のない人には
ものすごく難しく感じるものなんです。


だけど、200~300語だけ覚えてしまえば、

自分でもびっくりするくらいネイティブとでも会話できます。

しかも、より深い内容で。要は単語力


僕も若かりし頃、飛行機の操縦免許を取得するため、

カリフォルニアに渡米したことがあるんですが、

若さゆえの無謀と言いますか、

航空用語がさっぱりわからない~

命に関わるので、ほんと冷や汗ものでした。

P1100545.jpg


P1100544.jpg

でも興味だけは誰にも負けなかったので、
見聞きした航空用語を片っ端から、
ノートに書いていったんです


一週間でノート10ページ程度です。

意味は夜に寮で、調べたり、
その場で人に聞いたりしました。


あっという間に覚えれた。
一気に、開眼しましたよ。


教官が言ってることがわかる!
言いたいことが伝えられる!



そういった経験と興味のある分野をリンクさせて
何かしたいなと思ったので、ブログアップしました。

変な商品は紹介しませんので、ご心配なく。(笑)


ブログを長く続けていきたいので、
こういった工夫をしながら、やっていきます。

英語に興味のない方もおられるでしょうから、
息抜き程度の頻度を考えています。


興味のある方は、
カテゴリー検索で一気読みもありです。


ちなみに、私、教員免許こそ持ってませんが、
某外国語大学修了者です。スペイン語学科ですが(笑)

スペイン語では皆さん見てくれなそうなので、英語でやります。

セミプロということでご了承ください。




いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日一日がみなさんにとって良い日でありますように!

人気ブログランキングへ←1click m(_ _)m

【クレジットカード節約術】←知らなきゃ損!

NEXT Entry
庭木の王様「ジューンベリー」
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
こんにちは♪
RoseMasterさん、こんにちは♪
昨日はご訪問、ありがとうございました!

ベンジャミン・ブリテン、素敵な色のバラですね。
新しく展開したばかりの葉もみずみずしくてとても綺麗です。

英語でコミュニケーションできることは素晴らしいことですね。
私は英語は苦手ですが、以前ドイツで暮らしていたときに
ベネズエラ出身の友人(母国語はスペイン語ですね)と
拙い英語で会話していました。
(お互いドイツ語よりは英語のほうがマシな語学力だったので)
スペイン語訛りの英語のヒアリングは難易度が高かったです。
きっと日本語訛りの英語も聞き取りにくかっただろうな…。(苦笑)

スペイン語によるガーデニングブログも素敵だと思いますよ!
ちなみに「バラが咲いた」ってスペイン語で何というのかしら…。
Re: Re: こんにちは♪
> > ちなみに「バラが咲いた」ってスペイン語で何というのかしら…。
> Las rosas florecieron.
(ラス・ロサス・フロレシエロン)といいます。
>
> れびっとさん、こんばんは!
> ドイツ暮らしなんて素敵ですね。
> 僕も仕事で何度かドイツを訪問したことがありますが、
> 質実というか、日本人と気質が似てるような気がしました。
> まじめな国なんでしょうね。
> 今となっては、ユーロもドイツで保ってるようなもんですもんね。
> 夕食で食べたソーセージが本当美味しかったなぁ。
>
> スペイン語を母国語としている国は世界で21ヶ国ありまして、
> ベネズエラもスペイン語話者にとってはメジャーな国です。
> もともと母音で構成されるスペイン語自体は日本人にとって、
> カタカナ読みで済む、聞き取りやすい言語なんですよ。
>
> 堅い話になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

