--. --. --  
2011. 07. 19  
北海道の雨が明けました。
これから一週間は爽やかな風が吹く
晴れの穏やかな気候が続くそうです。

P1100661_20110719024317.jpg

 こうみると
 雨上がりのバラもなかなか素敵ですね。

P1090452.jpg

 我が家の「スリール・ドゥ・モナリザ」と「パーキー」です。


 台風が接近しているようです。
 japan_near_small_20110718235626.jpg


 北海道の気象上の特長といえば
 なんたって冬に大雪が降ることと、
 夏に梅雨台風がないってことです。

 今回も北海道には台風の影響はなし。
 アメリカ合衆国ハワイではないですが、 
 日本合衆国北海道!?ではないかってくらい
 いつも蚊帳の外です。


 話を戻して、
 本州の雨のように暑いじめじめした空気では
 ないものの、北海道にも長雨が続いてました。

 雨が明けた後の庭の手入れは大変です
 
 開花見ごろだったバラの花びらが
 雨に打たれて散っていたり、
 P1100816.jpg

 食べてはいけないキノコが生えてたり、
 P1100823.jpg

 雑草だけが息を吹き返したように
 大繁殖しています。

 雨上がりは土がゆるく、雑草抜きが楽なので、
 3連休の最後は、家族で庭の大清掃の日としました。

 3歳の娘も小雑草抜き担当で、
 たくさんじゃまをして ◎手伝ってくれました。

 幼い時から草花と関わるとどんな子に育っていくのか
 今から楽しみです。

 僕の幼少期は、キャプテン翼(サッカー)が流行っていて、
 最高潮に美しく咲いた花たちを蹴り飛ばしながら、下校してた
 記憶しかありません(苦笑)

 今は草花をこよなく愛するガーデナーです。
 本当にごめんなさい。罪滅ぼしです。
 
 人生は足りなかったものを補うように作られているような
 気がします。


 先週末、
 花火大会がありました。
 我が家から斜め45度、超至近距離で見えるんです。
 
 P1100674.jpg

 自宅を購入したばかりの時はそんなことは露知らず、
 初めての夏、ガス爆発が起こったのかと思ったくらい
 大音響に、外に飛び出したのを覚えています。

 物件価値が上がったね!
 家族で毎年楽しめるね!◎
 と妻と手を取り合って喜んだのでした。
 
P1100721.jpg
大爆破の瞬間です
P1100712.jpg
写真撮影技術がなくてすいません
P1100699.jpg
 
実は今週また花火大会があります。
北海道在住9年目ですが、なぜ2回するのかは意味不明です。

   P1100569.jpg
最近ハマってる水着でかるた!
なぜ、娘が水着にこだわるのか意味不明です。
 
 
今日は伝えることが沢山あります。

当たっちゃいました!
懸賞なんて当たらないのが相場なんですが、
子供にクリックさせてるのが良いのでしょうか?
ビヒダスヨーグルト8個セットです。
 
P1100644.jpg

モラタメ
 ↑クイズに答えるだけなんですが、ほんと良く当たります。
  企業にとっては無料の試供品の感覚なんでしょうが、
  消費者にとっては、最高のサプライズプレゼントですね。
  
  

いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日一日がみなさんにとって良い日でありますように!

人気ブログランキングへ←1click m(_ _)m

【クレジットカード節約術】←知らなきゃ損!

NEXT Entry
花瓶に花を生けました
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

