--. --. --  
2011. 07. 23  
ジューンベリーの果実が色づき始めたのが
7月中旬。


P1100446.jpg

花をつけたところすべてに
実がなりました。

P1100442.jpg

まだ植えて3年目ですが、2.5mほどの背丈の樹に
あふれんばかりの果実の誕生です。

P1100604.jpg

最近では、
小鳥もついばみに来るくらい甘く熟してました。

P1100420.jpg

こどもと一緒に
毎日、摘んでは冷凍保存を繰り返しました。


すべてはこの日のために・・・


「ひだまり花日記、3分クッキング!」

本日は、パンにアイスクリームにと大活躍の
ジューンベリージャムを作ります。


P1100928.jpg

正味重量550gもありました(表示はボール分が差し引かれています)

P1100953.jpg

甘さ控えめが好きなので、
果実に対して半分弱、250gの砂糖を加えました。

P1100965.jpg

ことこと15分煮てもイチゴジャムの時のように
なかなか煮崩れてくれません。

そうです。
一粒一粒に皮があるじゃないですか!

慌ててネットでレシピを調べたところ、
やはりミキサーに掛け、裏ごしする必要があるとのこと。

P1100967.jpg

「ウィーン!」とあっという間にとろとろになりました。

P1100976.jpg

少し食べたところ、種があって口当たりが悪い。
やはり裏ごしすることに・・・。

P1100982.jpg

お~、ジャムらしくなってほっとしました。
完成です。

P1100991.jpg

ご近所におすそ分けするために小瓶に詰めました。

P1100989.jpg

小瓶が3つに、大瓶1つできあがり~!


P1110020.jpg

冷蔵庫にあった果物を使って
子供だましクレープの出来上がり!

P1110031.jpg

「生クリームおいしいね、とおちゃん!」

「ん~、生クリームは市販を泡立てただけなんだけどな・・・」









NEXT Entry
北海道の湖畔キャンプ
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Re: はじめまして
はじめまして!みるきーママさん。
この花とガーデニングのカテゴリーには
ブログが多くて、やっと500人目という感じです。

500人目の訪問ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

