--. --. --  
2011. 07. 29  
小型のりんごの木、アルプス乙女という品種です。

手前に1つ、奥に見えにくいですが1つ、
2つの姫りんごのちっちゃな実がなっています。

P1110213.jpg

まだ、直径2cmほどの初々しい果実。
赤く成熟しても5cmに満たないそうです。

P1110218.jpg

今春、植樹したばかりで腰の高さもありません。
なのでたくさんの葉で隠れて、色も同化していたので、
この2つの実にまったく気づきませんでした。

早くて2年目から実を付けるとも聞いていましたから。
↓実はりんごの実が隠れています。わからないでしょ!

P1110195_20110728123959.jpg

倉庫の側面を隠すためにエスパリエ風に
このアルプス乙女を育てたくて購入しました。

こんな感じです。
b97caec1118c4cafabb230d6a33d1d07.jpg

厚みは20cmもないので、
イギリスなんかでは壁面植樹として人気が高いそうです。

P1090232.jpg

めちゃくちゃ可愛らしい薄桃色の花が
春の到来をいち早く知らせてくれました。

枝はやわらかく、
エスパリエとして誘引に適しているのも納得です。

P1090233.jpg

りんごの木なんて
一般家庭では手に負えないという人も
このアルプス乙女ならコンパクトに仕立てられそうです。

今流行りの「ゴーヤカーテン」の次は、
「姫りんごエスパリエ鉢植え仕立て」に注目が集まりそうです。

このブログから発信します!?

ちなみに、果実もかなり凝縮された甘さで美味しいそうです。

3歳児の娘が、

「わ~!ちっちゃくてかわいいね~、とうちゃん!
もう食べよっか?」と目をギラつかせておりましたので、

なんとか阻止しようと思います。


ほんと貴重すぎる2つだけの実です。





いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日一日がみなさんにとって良い日でありますように!



↓押して頂けるとうれしい^^
br_decobanner_20110728192428.gif
1クリックで1票になります



【クレジットカード節約術】←驚きの真実!

NEXT Entry
「とまとの森」へ行ってきた
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

