--. --. --  
2011. 08. 02  
撮影場所 恵庭市えこりん村 某所

ずっと気になってたバラとの再会。

やっぱり、何度見ても美しい修景!

P1110275.jpg


一年前から存在は知っていましたが、

声を掛けれず、名前すら知りません。

周りに通る人もいなかったので、
思い切って、今日は話しかけることにしました。


僕 「このつるバラ、綺麗ですよね、まだ売ってますか?」
    
店員 「(あっさりと)すごく人気があって春先に即完売でした!」

僕 「そうですよね。こんな素敵なら、みんな買いますよね・・」


なんか、若かりし切ない恋愛模様・・・


でも、名前だけは聞けました。

「ドロシー・パーキンス」(外人かいっ!)

特徴:
濃い桃色の小輪ポンポン咲きで大きな房咲きになる。
花付きは極めて多い。遅咲きで花のピークは北海道で7月下旬。
シュートは地面を這うように細く長く伸びる。枝は柔軟で誘引の自由度は大きい。

P1110273.jpg

小輪花が集合体となって、遠目では、額に飾られた立体絵画の様。

P1110281.jpg

圧倒的な異彩を放っていました。
それにしても、すごい色彩と花数・・・

P1110276.jpg

実際に見ると圧巻なんですけどね。
写真映りがわるいんです、彼女。(いいえ、あなたの腕次第!)


気を取り直して
歩いていると

オレガノちゃんがいました。
相変わらず、地味だねぇ!

P1110288.jpg

でも、こんな可愛い花が咲くんですね。知らなかった。
ハーブでも地味だなと思っていましたが、失恋のあとだけに、
やけにまぶしく見えます。

P1110285_20110801112508.jpg

ライムグリーンの葉が輝き、夏に涼しげです。

↑変な虫(蜂)が付いてます。
「おい!おれのもんだぞ」(いいえ、えこりん村のものです!)

P1110283.jpg

オレガノは香草として、
トマトや肉・魚料理、チーズや卵料理の香り付けに良くつかわれますよね。

他にも調べてみたところ、

ハーブティーとして、頭痛や歯の痛みを和らげる作用があったり、
強い生命力から、「幸福のシンボル」ともいわれ、
花の時期には香りのブーケや、摘んだ花でリースも作れるそうです。

写真のものは2、3年ものでしょうけど、
大きく育てると見応えしますね。

あらためて、

自宅の庭にある植物たちも
じっくり大きく魅力的に育てたいと思うのでした。


オレガノ娘もね!

私 「わぁ~、ビームだぁ、やられたぁ~」

娘 「とおちゃん、ちがうよ!かにさんだよっ。」

P1100381.jpg





いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日一日がみなさんにとって良い日でありますように!


↓押して頂けるとうれしい^^
br_decobanner_20110728192428.gif
1クリックが1票になります!


【クレジットカード節約術】←驚きの真実!
NEXT Entry
たまごパッケージ式ハーブ栽培
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

