--. --. --  
2011. 08. 03  
芽が出ました!

幸福をもたらすというハーブ・・・

P1110319 - コピー

 ワイルドストロベリーの誕生です!

P1100899.jpg

 ぷっちんプリンの容器に入った
 こんなちっちゃなタネ・・・

 食べきれない実を摘み取らないで、そのまま数日ほったらかし。

 黒く乾燥した実をもみほぐすだけで、種が採れました。

P1110314.jpg

 8日目についに発芽しました。

6.jpg

 タネの皮が、新芽の頭に帽子のように乗っかってます。 

P1110308.jpg

 窓際で、日差しをいっぱいに浴びて光合成・・・

P1100908.jpg

 あれ、どっかで見たパッケージ・・・

P1100846.jpg

 そうです!いつも捨てちゃうアレ・・・
 一瞬のひらめきで、たまごのパッケージで栽培してみました。

P1100847.jpg

 種は埋めずに、パラパラと上から播いただけ。

 発芽に欠かせないのは、水分です。

 少し工夫してみました。

P1100855.jpg

 パッケージは、上下とも利用。
 
 上のふたは、逆さにして水を張り、
 
 下の容器には底にキリで10個の穴を開け、
 虫がわかないように観葉植物専用の土を入れました。

 それを重ね合わせます。

8.jpg

 どんどん水を吸い上げ、発芽に適した保湿をしてくれます。

 僕が考えつくんだから、みんなやってるかも知れないけど、

 完璧なシステムです。(園芸の神様が降りてきています!)

 上からの水やりは一切不要。

P1090228.jpg

 花が咲き、実が付くまで見届けねば・・・

 こんなに上手く行かないはずだったので、
 この後の間引きや育て方についてまったく計画性なし。

 徹底的に調べて
 
 卵パッケージ栽培のスペシャリストになるぞ!

P1110324.jpg

 最終的にここまで育つ予定。

 

 ↓ワイルドストロベリーについてのさらなる記事はこちら!
 「ワイルドストロベリーの生涯」




いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日一日がみなさんにとって良い日でありますように!


↓押して頂けるとうれしい^^
br_decobanner_20110728192428.gif
1クリックが1票になります!


【クレジットカード節約術】←驚きの真実!
NEXT Entry
バラは摘蕾しないと、どうなるの?
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

