--. --. --  
2011. 08. 11  
朝一番の「モーティマー・サックラー」さん。

四季咲きのイングリッシュローズ(ER)です。
オールドローズ香に少しフルーツの香り。

P1110389.jpg

2番花(今年、2回目の開花)が咲きました。

P1110369.jpg

昨晩、雨が降ったので、みずみずしく涼しげな表情です。

久々の水やりから解放。

花は、淡いピンクの桜の花びらそのもの・・可憐です。


私のふるさとは、奈良県吉野(※)


本当は、桜の木をドーンと植えたかったのですが、
北海道の気候とその後の成長を考えると、さすがに断念。

サクラを彷彿させる、このバラを門柱に植えることにしました。

yoshino3001.jpg
※吉野山・・・全国屈指の桜の名所。3万本の桜が植えられている。

飛鳥時代から奈良時代にかけ「聖地」として扱われてきた吉野。
また、そびえ立つ厳しい山々を崇め奉る山岳宗教。
ここにもある義経伝説。

そして、後醍醐天皇による吉野朝廷(南北朝時代の南朝)。
日本広しと言えど、吉野ほど、
日本の歴史を学ぶ上で良き教科書となる場所はないと言われる。

2-7ba5e.jpg

小学5年生の夏、山道で記念撮影したら、
数えきれないほどの落武者の霊が写真に写りこんでいた。

子供心にその恐怖は忘れられない。

その後、歴史を学び、恐怖がトラウマに変わった。



少し涼しくなりました?


P1110386.jpg

葉は、細く、節間が広く涼しげな姿。

枝は、ほとんどトゲがなく、赤みを帯び、とってもきれい!

P1110391.jpg


「名の由来」

モーティマー・サックラーは薬剤の研究などにより財をなした
サックラー家の一員。英国の各地で歴史的な遺跡や庭園などを
管理しているナショナル・トラストの基金のために開催された
チャリティー・オークションにおいてサックラー夫人により
命名権が落札されました。
誕生日プレゼントとして夫に贈られたとのことです。
 

な~んだ、日本の桜(サ・ク・ラ)はまったく関係なし。


でもいいんです。


見る度に、ふるさとが思い出せれば・・・。
 


↓押して頂けるとうれしい^^
br_decobanner_20110728192428.gif
1クリック=1票


【クレジットカード節約術】←驚きの真実!


NEXT Entry
全長12mのバラ花壇を作る
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

