--. --. --  
2011. 08. 09  
窓から見えるグリーンの芝生を
眺めるのも好きでしたが、

ガーデナーが必ず患うという、
「もっと色んな植物を植えたい病」に
この春、直面していました。

P1100044.jpg

で、とりあえず、

芝生の一部を剥がしてみたのです。

P1100260.jpg

お!なんか浮島みたいで、

良く言えば、無人島の地図みたいで面白いじゃん。

P1100292.jpg

で、妻がひと言、

「ゴルフの練習できそうね!」

P1100290_20110808123717.jpg

「そうそう、大好きなゴルフのグリーンを作ろうと思って・・・

ゴルフを全くやらない僕ですが、

もうどう見ても、パター練習のグリーンにしか

もはや見えなくなりました。

P1100288.jpg

それから早1ヶ月が過ぎ、

周りにちょこちょこ、植物を植えだしたものの、

「このままで良いのだろうか」

「本当におまえはこの庭で愛せるのか」

「今ならまだやり直せるぞ」

葛藤で毎日、胸が張り裂けそうです。


決めました!


新たな一歩を踏み出そう。


「何かを変えなきゃ、なにも変わらない!」


特別会計捻出のため、財務大臣(妻)の同意を得、

庭に小さな小路(こみち)を作ることにしました。

P1110295.jpg

芝生を一つ残らず剥がし、

P1110296.jpg

歩幅に合わせ、厚さ4cmの枕木(コンクリート製)を並べました。

P1110300.jpg

あらゆる角度から見て、

奥行きが感じられるように曲げて配列しました。

P1110372.jpg

ぎっしり腐葉土を敷き詰め、

P1110381.jpg

何十往復も行ったり来たりしながら、

P1110377.jpg

今後、植えるであろう花々の手入れの足場までイメージしながら、

P1110373.jpg

半日がかりで完成!

疲れましたが、心が満たされた、

大満足なガーデンリフォームとなりました。

リフォーム費用:
枕木(大)2280円×2=4560 
枕木(小)1780円×5=8900
腐葉土(一袋)1280円

総額19300円

※ちなみに芝生にはもっと費用と手間がかかってました。
芝生本体+芝刈り機+穴あけスパイク+目土+肥料・・・


「おまけ記事」

週末、千歳基地航空祭が催されました。

P1110527.jpg

出先からの帰りでしたが、

あまりの感動に、

思わず路肩に車を止めて見入ってしまいました。

P1110523.jpg

感動したのは、曲技飛行にではありません。

松島基地所属のブルーインパルス。

震災を乗り切り、雄姿を見せにきてくれたことに驚いたのです。

今年は、ぜったい来ない・・・これないと思ってましたから。

任務を全うする強さと、勇気と希望を与えるやさしさ

自衛隊には感服です。

「自分もがんばらなきゃ」と思った一日の終わりでした。





NEXT Entry
モーティマー・サックラーと我が故郷、奈良吉野
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

