--. --. --  
2011. 09. 03  
秋のバラ、3番花が咲くまでもう少し。
花ネタ切れなので、経済のお話。


「ひょうたんから駒」
P1110954.jpg
恵庭市えこりん村


野田新内閣が発足しますね。


もうそろそろ、大ナタを振らないと、時間切れかも。
日本丸は本当に修理不可で沈没するかも知れない局面です。

私は、若いころ外国語大学でスペイン語を専攻していました。特に、
貧困層からみた中南米経済や貿易を学び、世界の貧困にも少しだけ
関心がありました。その頃の日本はまさにバブル絶頂期です。
たとえ貧困を学んでも、日本にいる限り、将来役に立つことはないと
思っていました

そして今、不安を煽るつもりはないのですが、財政危機の瀬戸際で、
なぜ、日本人はこれほどまでに経済危機意識を持ちたがらないのか、
不思議でたまらないんです。

むしろ、諸外国の方が日本を心配してくれていますね。
何十年後、日本が貧困国に・・・考えたくもないですが、
結果そうなっても、今考えておく必要があると思います。


皆さんは、
震災復興にどれだけの財政支出必要になると思われますか?

正確には誰も知りません。
今回の震災ではまだ正確に積算できないのです。
原発被害がどこまで拡大するのか分かりませんが、
20兆円とも言われているそうです。さらに増えるでしょう。

かりに20兆円だとすると、国内総生産(GDP)の約4%になります。
この規模がどれくらいのものなのか。

日本の防衛費がGDPの0.9%と言われますから、約4倍越えです。
まあ、歴史に残るほどの大震災なんだから、それくらい仕方がない。

でも、この震災並みの経済負担毎年、襲って来るとしたら、
どうします?

実は、このままいくと日本はその運命にあります


高齢化により増加する社会保障費をどう財源調達するかという問題。


2050年までに医療・介護のための公費負担額がGDPで4%増え、
その後も20年程度増加を続けるという推計があります。

震災復興は1回限りのGDPの4%です。こちらは毎年の4%です。

現状からの換算値なので、幅をもって見るべきでしょうが、
かなり控え目に見積もっても、高齢化にともなう財政支出は、
今回の震災復興支出2年に1回発生するようなものなのです。

こうなる前に子供の増加「産めや増やせや」がキーだった訳ですが、
時すでに遅し。
これほどの少子高齢化に、世界で初めて、日本が直面します。

医療の発達で、世界一の長寿命国。皮肉ですね。

この状況でどう財政を運営していくのか、新内閣には、
日本という国の、延命治療をするのではなく、難しくとも、
完治手術を施してもらいたいものです。

何もしなければ、2年に1度の大震災規模の支出。
これとは別に国の借金1000兆円があるわけですから・・・とほほです

国民もそろそろ痛みに耐える覚悟をしないといけないでしょうね。

P1110190_20110903022719.jpg


↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ






NEXT Entry
干支占いと娘の花束
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

