--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 08. 27  
バラは良く肥料喰いだといわれます。
本当にそうでしょうか?


元肥(もとごえ)
  ・・・植物の苗を植える前に土に施す肥料
お礼肥(おれいごえ)
  ・・・一番花(春花)の開花後に与える
追肥(ついひ)
  ・・・秋の開花に向けて、夏に施す
寒肥(かんぴ)
  ・・・休眠期(初冬)に施す、1年の生育の源


P1110367.jpg


どの本の肥料のページを見ても、まず、読みがなで戸惑い、
種類や時期に困惑し、その必要性に疑問を持ちます。


答えは、 A.「過ぎたるは、及ばざるがごとし」 で完結します。


バラも、タンポポも、桜の木だって、みんな自然の植物。
人間の手の加わらない環境下で生きているのです。

実際、野生のバラは、光合成によって自分で作りだす養分のみ
生育しています。


ただし、モダンローズの場合、少し問題があります。

P1100087_20110827123949.jpg

観賞用として、
人間の手によって複雑な交配をくりかえして誕生したバラは、
本来の開花習性とは異なった四季咲き性となったので、
春から秋まで開花し続け、常にエネルギーを消耗した状態なのです。

そういう理由で、「バラには、肥料肥料」といわれます。

四季咲き性のバラも通常の植物より養分を多く必要とするのは事実
ですが、自らの光合成でつくり出す養分で、十分に生育できます。

ただ、より綺麗に咲かせるお手伝いを肥料がしてくれるわけです。

過保護になり過ぎ、エサ代わりに必要以上に肥料を与え続けると、
バラが軟弱に育ち、病気の発生花型の乱れの原因ともなります。


肥料が少なければ、植物は根をしっかりと広げ、自ら生きていこうと自立するのです。


多肥を心掛けるよりは、むしろ、光合成を阻害する病害虫に注意し、
いかに葉を落とさず、残すかの方が、ずっと大事なはずです。


たとえば、黒点病などで葉がほとんど落ちてしまった場合、
光合成が思うように進みません。養分が不足する、そんな時は、
肥料をビタミン剤として与えるのも良いでしょう。

我が家でも、発酵油かすの固形肥料寒肥として与えるだけです。
その他は、土づくりに専念しています。

バラの生育には、肥沃な土壌があれば充分なのです。

腐葉土や牛フンなどを鋤き込んだ有機質たっぷりのふかふかの土
土さえ良ければ、肥料に頼る必要はないと思うのです。

肥料にお金を掛けるより、良い土づくりの手間を掛けましょう!


娘にも、おもちゃばかり買い与え、甘やかせないで、
自立できる家庭環境を整えてあげないといけませんね


では、良い週末を!



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ






NEXT Entry
生きること。
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。