--. --. --  
2011. 08. 30  
本日のブログは少し趣向を変えてみます。

たくさんの空の写真を撮ってきましたが、この一枚が僕は好きです。

「冷静と情熱のあいだ」と名付け、
人生の岐路に立った友達に勝手に送りつけています。

214.jpg


先日、「かっこいい大人のためのビジネスセミナー」
参加してきました。

今日は、その時、講師の方から価値ある言葉をたくさん聞けたので、
みなさんにも少しお裾分けできればと思います。


早速ですが、皆さん、
最大の親不幸ってなんだと思いますか?

親より早く死ぬこと、というのもありますが、もう一つは、
自分の持ってる資質・能力を出し惜しみすることだそうです。


人の一生は、生まれて、生きて、死ぬだけです。

この内、生まれることと、死ぬことは、自らの意志ではありません。
残りの生きることだけは、自分の力で動かせるんです。

「わたしたちは生かされてます。皆さん、生きてますか?」
こんな言葉からセミナーが始まりました。


私たちは、ある封書を手に持ってこの世に生まれてくるそうです。
その封を40歳までにほとんどの人が開封しているそうなんですが、

中身には、

「人を残す」か、
「名を残す」か、
「金を残す」か、


と書かれているそうです。

つまり、

「人を残す」とは、教育し、後世に役立つ人を育てるということ。
「名を残す」とは、政治や社会貢献などで世に尽くすこと。
「金を残す」とは、経済活動で得たものを社会に還元すること。

あなたは何を残しますか?
確か、こんなことだったと思います。

こんな感じで、2時間
終了後の放心状態の頭とは裏腹に、心のもやもやはとれ、
初日の出を見た時のような澄み切った心境になりました。


講演会の最後に、講師の方がある映像を流されました。

↓そのビデオです。会場はすすり泣く声でいっぱいになりました。

「本当にあった泣ける話」

「京都母子殺害事件-実録ニュース-」


うちも母子家庭で育ちました。ぼろ泣きでした。
誰でもみんな、少なからず、苦しみを抱えて生きています。

講師の方がおっしゃってました。
「日本はその昔、本当に誇れる良い国でした」
「いつの間にか、互いに無関心になって、他人の事より自分の事」

ギクッとしました。

無関心はもうやめよう。
他人も身内、声を掛け、手を差し伸べよう。
他人の子供でもわるいことをしたなら、叱ろう。
それは当たり前のこと。それが日本人なのだと思った。




↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
↓1クリックで1票になります^^
人気ブログランキングへ



【おすすめ節約術】
買い物するほど得したい方はこちらを参考に

NEXT Entry
株元を耕す
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

