--. --. --  
2011. 07. 01  
暑い暑い本州を転々をし、
北海道で暮らし始めて早8年が過ぎ去りました。

2007年0466

このブログでは、北海道の大自然や暮らしの魅力をはじめ、
バラのある庭作り・英語・スペイン語・外国や空の風景写真、
カヌー・アウトドア・不動産投資・日本の将来・子育て、時々、
妻のパンお菓子作りなど、ネタ切れしないようにお送りしたい
と思います。(あくまで花日記!)

P1060865.jpg



それでは、我が家のバラ紹介、
最終日3日目です。

P1100196.jpg

 このバラは、あっという間に開花します。朝です。

P1100153.jpg

 ここからお昼には、開花しました。

P1100090.jpg

 夕方。

P1100170.jpg

 翌朝。

P1100194.jpg


 「エンチャンティッド・イブニング」です。

〈特徴〉
 花は、中心に近づくほどに色濃く、裏弁にシルバー味をおびます。
 花付きが良く、房に次々と花を咲かせます。
 樹高は1mほどでコンパクトです。
 香りは強く「ブルー系にフルーティな甘さ」があります。

〈所感〉
 香りが好きなのかアブラムシ君が大量に住みつき、
 殺生してしまいました。罪意識にさいなまれたので、
 今後は自然の摂理のまま、テントウムシを放とうと
 思います(殺し屋、雇うのと同じか・・・)


 次は、どうしても素焼きのテラコッタで育てたかった
 バラです。

P1100074.jpg

 ほんとに鮮やかなオレンジレッドの光を放ちます。

P1090014.jpg

 花図鑑でこれを見つけた時は、一目ぼれでしたね。
 テラコッタの鉢に映える樹形にノックアウト。
 
 「ベンジャミン・ブリテン」です。

〈特徴〉
 イングリッシュローズには珍しい、魅惑的な赤に
 若干のオレンジという色合いを持つ品種です。
 深いカップ型の花は徐々に開いて、少しカップ型
 のかかったロゼット咲きをします。
 強いフルーツ系の香りはワインのよう。
 
〈所感〉
 今春に植えて、まだ3つしか花をつけてません。
 それでも遠くから見て引き立つ花色です。
 3年越しで育てあげます。(娘もその頃、1年生・・)

 P1080989.jpg
   「休め!」

 我が家には、これまでご紹介した他に、
 あと4種ほどバラがありますが、つぼみの状態です。
 随時、ブログアップしていきたいと思います。

 ひとまず、我が家のバラ紹介を終わります。
 3日間、お付きあい頂きありがとうございました。

 ↓クリックして頂けるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

 


NEXT Entry
寄せて植えてみました。
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
No title
お誘いありがとうございます。
楽しいブログですね、時々寄らせていただきますね。
海外旅行も大好きなので、いい所をご紹介くださいね。
素敵な薔薇!
こんにちは。
『みどりに囲まれる幸せ』のhanaです。
先日は書き込みいただきありがとうございました。
同じ北海道でガーデニングを楽しまれていらっしゃるのですね。
うちには無い色合いの薔薇がたくさんなので
ブログの更新が楽しみです。
私もお菓子作り、パン作りが大好きです。
ガーデニング以外の話題も楽しみにしております。
また、お邪魔いたしますね。
よろしくお願いいたします。
No title
こんにちは。
<庭しごと日記>のdennsanです。
先日は当方ブログにコメントありがとうございました。
素敵な薔薇ですね。
またいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

