--. --. --  
2011. 10. 09  
最近、大家族を取り上げたテレビ番組が多いですね。
うちも「ビッグ・ダディー」が特に好きで夫婦で食い入るように
観ています。

震災の影響もあって、家族の絆とか家族愛とか、
震災前と感じ方がまったく違います。

うちは現在一人っ子です。

P1120327.jpg

ドラえもんが大好きで、

P1120333.jpg

しずかちゃんの髪型をまねたり、

P1120331.jpg

お出かけも、
「とおちゃんっ!引き出しにタイムマシーンがあるから、
それにのっていこうよっ」と提案してくれます。

P1120344.jpg

「そうだっ、とおちゃんっ!ひらめいたよ、
ポス(近所のスーパー)にいけば、よじげんぽけっと(もちろん本物)うってるかもよ!」

なだめるのが大変でした


昔、上司がこんなことを言っていたことを思い出しました。

二人が出逢って家庭を作って、いずれ2人は死んでいく・・・」
「将来の日本のために、少なくてもその2人分は子供を作れよ!」
「俺の年金のためにも・・・(ワハハ)」

大家族の番組を観て、
家族が多いのも面白いかもなと思うようになりました。
政治より、「ビッグ・ダディー」を特番で流しまくった方が、
少子化に歯止めが掛かると思います。

民主党に政権交代したころ、
大家族のテレビ番組を観ながら、夫婦で、
子供手当羨ましいな」って言ってたのが、
つい最近のことのように思い出されます。

大家族の人からみたら、この1年の間に天国から地獄
「取らぬ狸の皮算用」まさにぬか喜びでおわりました。

でも、国の場合は、詐欺にならないわけです

大家族は税収からみれば、凄い貢献度だと思いますよ。
十何人もの子供が将来にわたって、仕事をして所得税を払い、
結婚して消費税を払い続ける。

こども3人以上の家庭には、もう少し手厚いメリットがあっても
良いと思います。

人口が増えなければ、どんな景気対策したって、長期にわたる
消費活動が続くわけがないのですから。


ちなみに、増税のみで、借金財政が持ち直した国はないそうです。

消費税5%アップで年収300万円世帯は、13万4046円負担増加です。
子供手当が意味を成さないのは、小学生の引き算でわかります。
当然、消費が落ち込むでしょう。税収は増えるの?減るの?

このブログ、野田総理見てくれてないかな


そうでした、花ブログでしたね。

ホスタ(ギボウシ)の花です。
P1120127.jpg

開花前のつぼみです。
P1120129.jpg

土から、ひょっこり数cmの芽が出て、
一枚一枚、葉が開いていき、茎が伸びて、
花がひらく。

成長のプロセス・変化をこんなにも楽しめる宿根草も
他にないですね。



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
人気ブログランキングへ
↑1クリックで1票になります^^






NEXT Entry
姫りんごの初収穫
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

