--. --. --  
2011. 10. 21  
今年は、
たくさんの果樹園を巡りました。

北海道では珍しい、
冬季のハウス苺狩りからはじまって、
ブルーベリー、ブドウ、リンゴなど。

P1120212.jpg

スーパーなどで買う、
糖度12%越えの果物に慣れているせいか、
感動もののおいしいフルーツに出逢えたのは、

極々僅かでした。

食べ放題の観光果樹園の限界なのでしょうか?

P1120223.jpg

家族のため、
園芸の感動を求めて、
来年も東西南北、津々浦々、車を走らせたいと思います。


所変わって、
我が家の果樹といえば、
ジューンベリーとアルプス乙女(姫リンゴ)です。

今年、最後の小りんごの収穫を楽しみました。

この夏、たった2個だけ実ったアルプス乙女。
「夏のアルプス乙女」←click!

これまで、
鳥に食べられないように、
娘にもがれないように、
必死で守ってきました。

P1010025.jpg

カメムシ襲来や、
大型台風に耐え、
よくぞ!万有引力の法則に打ち勝ってくれました

親の感動はよそに、

この薄汚れた小さなリンゴにどうもテンションの上がらない娘・・。

P1010027.jpg

ものの3秒で、

あっさり、

もぎ取ってしまいました。

P1010031.jpg

たしかに見た目は悪いけど、
こういうのが結構美味しかったりするんだぞ。

とおちゃんにはわかる。

まだ3歳のおまえには分からないのも仕方ない

P1010051.jpg

せめて、テンションが上がるように、
とおちゃんがミニチュアサイズにカットをしてやろう。

P1010052.jpg

若干、嬉しそうな娘の笑顔・・・

「あ~ん」と娘の口に入れてあげて、ひと噛み・・ふた噛み

あまりの激マズさに、大量のよだれと共に吐き出しました

「とおちゃん、なにすんだよ~っ。」

あれ見た目が不細工ほど美味しいのは、

か。

ごめん、ごめん。

スカスカで酸っぱいえぐ味・・・


おいしいものを作るって、ほんと大変。
ましてや感動レベルとなると、研究と手間は計り知れません。

「食べ放題の果樹園の限界・・」なんて軽々しく言えませんね。
果樹園で働く方々の苦労が身にしみます。

教訓①
「何ごとも自分でやってから、文句は言いなさい」
と子供には教育したいと思います。

でも、
ネットでは、アルプス乙女の果実は、
市販のリンゴより美味しい!って、書いてあったよな・・

教訓②
「何ごとも自分の目と舌で経験しなさい」
と子供には教育したいと思います。


ところで、
北海道の冬は、

庭が雪にどっぷり埋もれます。


つまり、その間、花ネタがありません。

また、本業に集中したいこともあり、

突然ではありますが、
2011年の「ひだまり花日記」ブログは、
本日で、冬季休園とさせていただきます。

来春の北海道、

雪解けし、
ぽかぽか陽気の中、
新葉が芽吹くころ、

また、お会いできれば幸いです。。


さあ、バラの雪囲いでもするかな・・・


追記:
草花が休息する冬の間も、
日々の生活と日本マネーは動き続けます。
たまにブログでコメントできないのが寂しいです。
こちらのブログは誠実で、僕のお気に入りです。
↓こそっとどうぞ^^
「資産運用相談員kaoruのちょっといい話」
「親子で学ぼうお金の話」

↓こんな考え方もあるんだぁ-.-
「chikirinの日記」

↓最近、笑ってない人に^^
「ほめられサロン」

↓この曲に何度も救われてます。やさしい気持ちになれます。
「GIFT」
「街角」
「世界でいちばん好きな人」
「ときどき雲と話をしよう・・」

↓やる気!元気!
「元気がでる名言」
「挑戦したくなる名言」


この4ヶ月間、
ブログに訪れて来て下さった皆さんに心より感謝いたします。

ありがとうございました。



↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
人気ブログランキングへ
↑1クリックで1票になります^^






NEXT Entry
2年目の春、「ひだまり花日記」はじまります。
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

