--. --. --  
2012. 06. 18  
我が家のバラもうすぐ開花宣言できそうです。
あと2、3日かな。

この1週間くらい日照不足、さらに低気温だったため、
開花直前でストップしていました。

P1020606.jpg

バラは夜温で15℃を下回ると、開花を自ら止めるのでその分、
到花日数(花芽から開花まで)は長くなります。

P1020604.jpg

今年最初の開花は「ヤングリシダス」になりそうです。
つぼみはパンパン。

P1020602.jpg

長引く低気温で開花がじらされたため、たっぷり養分をもらい、
今年の一番花は大輪の花をつけてくれそうです。

「去年のヤングリシダス」
P1120105.jpg

「完全開花 昨年の秋花」
P1120101.jpg

早く庭がバラの香りと花で満開になって欲しいなぁ

二番手は「エンチャッド・イブニング」だと思う。
P1020595.jpg
「こらこら!がく片をめくんないでよ。」

※がく片・・・花弁の外側の緑の覆い。
       一枚でもめくれたら切り花にしても確実に開花する。
       (もちろん自然にです。)

これだけでは、ブログを訪問してくれた人に申し訳ないですね。
バラ以外の花写真と少々のコメントをアップします。

P1020401.jpg
我が家のシンボルツリー「ジューンベリー」の春の花咲き乱れ。

P1020586.jpg
庭の角にルピナスを植栽。
高さがあり、この存在感は圧巻です。

P1020588.jpg

「ヒューケラ パリ」 小さい花ですが、鮮やかな朱色。

P1020614.jpg
葉脈も楽しめるし、花期が長いので、
庭に植えて大満足の植物です。

P1020609.jpg
「ツルニチニチソウ」。とりあえず借り植えです。
去年、伸びすぎて収拾つかなくなったんですよね。

P1020599.jpg
ブルーキャットミント。とにかく丈夫。
ボリュウムがあるので、イングリッシュガーデンの一角に植えたい。
たくさん咲くとラベンダー風になります。ラベンダーより花期が長いです。

P1020611.jpg
ワイルドストロベリー。
昨年はジャムにしましたが、今年は、娘の幼稚園バスを待つ間、
毎朝、親子いちご狩りをして生食で頂こうと思います。


北海道では風邪が流行っているようです。
みなさんもお気を付け下さい。

僕はヤクルトを毎日1本飲むようになってから、風邪を引かなく
なりました。というか買い忘れて飲まなくなると風邪を引きます。
善玉菌が腸内バランスを整えて、免疫が上がってるとしか
思えません。

昔、メキシコに旅行した時、メキシコ人に
「下痢にならないようにヤクルトを飲め」と言われました

20年前、当時のメキシコは水質が悪く、
旅行者は必ずと言って良いほど下痢をしていました。

僕は一ヵ月滞在して、一度も下痢になりませんでした。

ヤクルト効きます。とくにヤクルト400はおすすめです。


↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
人気ブログランキングへ
↑1クリックで1票になります^^
 50人で一気にランキングを押し上げてほしいっ。



NEXT Entry
ピンク姫シャラが咲いた!
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

