--. --. --  
2012. 06. 27  
植樹して3年。
ピンク姫シャラが初めて花を付けました。

P1020662.jpg
ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。
ヒメシャラは木肌美しさが魅力で、和洋どちらでも調和します。

シンボルツリーとして、
ジューンベリーと共に自宅購入時に記念植樹しました。
ここ数年は株立ちにして樹形を楽しんでいました。

長い間待った分、この一輪の開花を見つけた時には、
家族みんな満面の笑顔になりました。

P1020637.jpg

この3日間の晴れ晴れとした暖かい気候に
エンチャティッド・イブニングも次々にがく弁がめくれています。

P1020670.jpg

こちらはモーティマー・サックラーのつぼみ。
明日には開花すると思われます。写真は昨日のもの。

P1020667.jpg

ルピナスの鮮やかな紫色。
朝の日課の庭散歩(一周しても1分かかりません)では、
一際目を引きます。花茎は50cmくらいあるんです。

P1020669.jpg

この花のところに全部、枝豆のようなサヤの種を付けるんですよ。
毎年、種だらけになるので、花が終わりかけたら花首からカットして
株の体力消耗を軽減させています。

カットした花茎は、鮮やかなサーベル(刀)となって、
娘が庭で振り回しています

元気が一番!


↓皆様からのあたたかい応援で支えられています
人気ブログランキングへ
↑1クリックで1票になります^^
 50人で一気にランキングを押し上げてほしいっ。





NEXT Entry
我が家のローズ・ギャラリー2012
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

