--. --. --  
2012. 08. 14  
快晴
ちょっと得した気分の一日が始りました。

hima13.jpg

この2日間の雨上がりのバラを紹介しようと思ったのですが、
8月は花を咲かせてないので、過去のバラ写真から拾ってみます。

P1020798.jpg

パーキー(Parky)です。
 
P1020778.jpg

純白に雨水の透明感、なんとも涼しげです。

P1020800.jpg

ちなみにこのバラは、
「最小限の管理で最高のパフォーマンスを発揮するガーデンローズ
 の作出」と言われています。

P1020779.jpg

こちらはおなじみの「エンチャッティド・イブニング」。

P1020772.jpg

葉の表面は細かい毛で覆われており、汚れや雨をはじきます。
汚れてると光合成できないので、ソーラー発電と同じですね。
バラによって葉っぱの形や色も異なり、テカテカした照り葉が
特徴のバラも多くあります。

飛行機の仕事をしていた頃は、空を飛ぶエンジン音で航空機の型を
聴き分けていましたが、今は葉を見ればバラの種類がわかります。
(20種程度ですが

P1020775.jpg

「ベンジャミン・ブリテン」
このままブローチになりそうですね。
僕が宝石のデザイナーなら、こんなところからヒントをもらうかも。

今日は夏休みだったので、
勉強しています。
・・・娘が。
P1030514.jpg

4歳になったばかりですが、ひらがなを通り越して
漢字を学んでいます。

P1030506.jpg

漢字が書きたいというので、冗談で渡したところ、
ハマってしまいました。

ものすごく面白いそうです。

P1030504.jpg

親としては、集中力が付けば何でも良いと思っています。
先ほども「とおちゃん、しずかにしなさいっ!」と怒られました。

もう一つ、彼女のブームがあります。

・・昨日の夕食の会話・・

娘「そうだ!とおちゃん、ごはんたべおわったら、
  おきょう(お経)よもうよっ!

父「・・・

娘と妻がお風呂に入ってる時、娘を怖がらせようと
脱衣所からお経をよんだところ、娘のツボにハマり、
「ケラケラ・けらけら」、娘の笑いが止まりません

あの特有のリズムが、ものすごく面白いそうです。
漢字だらけのお経の横に読み仮名がひらがな表記されており、
なにげにひらがなの勉強になっているようです。

ちなみに僕がお経を唱えてるときは、
娘は一休さんのものまねをしています。(な~む~)




人気ブログランキングへ
↑1クリックで1票になります^^
 皆様からのあたたかい応援で支えられています


NEXT Entry
影を落とした「ひだまり花日記」
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
はじめまして
娘さん すごく可愛い♪
素敵な薔薇と微笑ましい娘さんとのやり取りが楽しみで時々拝見させて頂いてます。
Re:はじめまして
nao♪ さん、はじめまして!
いつも?時々?見て下さってありがとうございます。

全国の見知らぬどなたかが見て下さってると思うと、
つくづくブロガー冥利に尽きます。ほんとにうれしい。

僕の幼少期の複雑な生い立ちもあって、娘、家族はとことん大切に
していきたいと考えています。ある方への罪滅ぼしのためにも・・。

まあ、人生楽しんで生きたい!ブログもその一環です。

今日の父と娘の会話:「買い物ごっこ」の最中。

娘:「あんた!」
父:「あんたって言っちゃだめでしょ!もう少し優しい呼び方しなさい」

娘、考える・・・

娘:「あんたちゃん?」
父:「・・・」

ふたりでゲラゲラ・ゲラゲラ(笑)

漢字の前に何かが足りない・・・
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback

まとめ【雨上がりのバラ】

快晴ちょっと得した気分の一日が始りました。この2日間の雨上がりのバラを紹介しようと思ったのですが、
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

