2012. 09. 22  
ずいぶんブログをさぼってしまいました
仕事上、良くも悪くも忙しい日々が続き、
あっという間に、一ヶ月が過ぎ去ってました。
それでも「ひだまり花日記」を忘れず、本日訪問してくれた方々、
本当にありがとうございます。

夏のバラ(二番花)は、ぱっと咲いて、
桜のようにあっという間に散っていきました。

P1030588.jpg

一輪一輪は若干疲れた表情でしたが、
全体でなかなかの修景を見せてくれました。

それから、数週間後。

現在は、
秋バラの開花に向けて、シュート(新茎)を伸ばし、蕾を作り、
生命力を感じさせてくれています。

P1030736.jpg


こちらを見て下さい。
夏バラが終わって一週間経過したくらいなのですが、
赤丸のバラは葉が黄色く変色し、次々に葉が落ちてしまいました。

P1030596.jpg

手前の茂ってる株と品種植えた時期育て方も全く同じです。

どうやら夏バテのようでした。

道路側に面し、アスファルトの熱風にやられ、
株脇にはオルレイヤを植栽してあったのですが、
春に満開ですが、夏には種を付け枯れてしまうので、
夏の直射日光が株元を照らし、
地温もかなり上昇してしまったのでしょう。


まずは液体活力剤を与えて、根と葉の元気を取り戻してから、
即効性のある液体肥料を与えます。

絶対にやってはいけないことは、いきなり肥料を与えることです。
状況がさらに悪化します。
人間でも同じだと思いますが、
病気の時にいきなりステーキをドカ食いするようなもの。
まずはお粥から徐々に食べ慣らしていきます。

他にも、株元に腐葉土を播いて、空気の層で地温を下げました。
気温の低下と共に少しずつ元気を取り戻してくれるでしょう。





ここからはブログの趣旨とは方向性が違いますが、
僕と同じ思いをする方を世の中から一人でも減らしたいので、
恥を忍んでお話します。

私には5歳の頃に生き別れた父がいました。
母方に引き取られて以来、28年間一度も会うこともなく、
6年前にガンで他界したことは知っていました。

そんなことも忘れていた他界から6年後のある日、
我が家のポストに一通の訴状が届いたのです。山形地裁からでした。

その訴状には、実父の会社の債務(借金)について提訴されていると
記載されていました。

その日は4月1日。エイプリルフールの冗談かと思いました。
しかし、詐欺にしては裁判所から送られていた資料は分厚かった。

思い起こすと6年前、父の死んだ直後、
「父の債務を支払え」という怪しい手紙が私に届いていました。
振り込め詐欺も流行っており、悪質な詐欺だと思いながらも、
仕事も海外出張を控えてたので、これ以上関わりたくないと、
「父とは事実上の親子関係はありません。私はこんな多額の借金を
支払う立場にはありません」という内容で返信してしまったのです。

これが法律でいうところの、
「父の債務を認知しながら、相続放棄をしなかった」
ことになるらしく、
僕は法律上、父の債務をかぶり、被告人となってしまったのです。


ただ、世の中そんな不条理にできていないだろうという思いも
ありました。とりあえず弁護士に相談することにしました。

父が他界して、債務の事実だけ簡単な手紙で知らせておいて、
そこでは相手側は起訴しなかった。
「相続放棄の権利」時期を失効させた上で、6年経過させ、
40歳にもなれば幾分かの貯蓄もある、そのタイミングで
周到に提訴している。事業での債務は、時効は5年ではなく、
10年となる。裁判で勝てる見込みは今のところない。

顔面蒼白でした。なにも悪いことはしてません。
このままでは幸せな家庭も自宅も未来もすべて奪われる・・
恐怖で眠れませんでした。

そもそも、私は33年も前に父の戸籍から抜けており、
完全に他人の関係でした。父は私の人生に存在していなかった。
ましてやそこに相続関係があるなんて思ってもみませんでした。
他人の借金を保証人にもなっていないのに負わされた心境でした。

その日から、様々な証言を集め、点と線で結ぶ日々が始りました。
疎遠だった父方親族の証言により、当時の状況が次第に明るみに
なりました。相手はヤミ金のような方とも聞きました。
腹違いの異母兄弟にも初めて連絡をとりましたが、彼女は相手側と
面識があり、父の借財を知っていたため、すぐ相続放棄したよう
でした。

当時、父の親族もこの債務問題に巻き込まれたようで、
実家を売り払い、何千万かの返済の後、和解したという経緯が
ありました。

こちらからも相手側に不利な状況証拠・証言を提示しました。
親戚が和解した後の別債務の発覚には矛盾点も見え隠れしましたが、
父も祖母も他界しており、死人に口なしです。

半年以上、4回の控訴で、これ以上精神的にも限界でした。
これ以上の打開策が見えぬまま悩んでいたところ、
相手側が早期に決着させようと和解金を請求してきました。

このまま裁判を続けても、秋田高裁まで送られ、裁判はこの先、
2年以上続き、その間の旅費・裁判費・弁護士費用がかさむだけ。
ここで和解金で解決するのが一番安く済むという弁護士の助言も
あり、受け入れることにしました。

何とか痛い人生勉強代を支払い、
我が家に再び、穏やかなひだまりが戻ってきました。

法律に血は通ってません。
裁判にたとえ勝ったとしても、多額の裁判費用が残るだけ。
世の中の恐ろしさを噛みしめました。


しかし、僕は父を恨んでいません。

なぜなら今後の僕の人生は、よりリスクに対し慎重なものとなり、
債務をしてまでの不動産事業拡大も考えないでしょう。

夢や計画は遠のきますが、後から見たらそれが良かったと
思える日がきっと来るかもしれません。

人生何が起こるか分かりません。
普通であることが本当に幸せです。

早めに気付けて良かった。

ぜひ、皆さんのお知り合いで同じような境遇の方がいたら、
負の相続(借金の相続)について話してあげて下さい。


最後に、
この一件で文句ひとつ言わなかった妻にありがとう。
笑顔で支えてくれた娘にありがとう。

安らぎをくれたバラ園芸とブログと皆さんにありがとう。







NEXT Entry
「足るを知る」
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
大変でしたね
久しぶりに伺ってびっくりしました。
本当に複雑な心境になりますね・・・ 戸籍も抜けて事実上親子関係がなくてもそういう事はついてくるものなんですねv-356 
やっぱり法律って情け容赦ないんですね 何だか怖くなります。
実はうちの旦那も同じような境遇なので他人事とは思えなくて・・・ 
 
何はともあれ解決して本当に良かったですね 


 
Re: 大変でしたね
nao♪さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

それぞれの人にそれぞれ思いや人生があって、
それを法律の一辺で切り裁くなんてできないのかも知れません。

裁判って訴えられた側には、何のメリットもないんです。
ストレスを越えた世界で適切な言葉が見つかりません。
経済的な出費も計り知れず、できれば他の人に味わってほしくないと思いました。

nao♪さんの旦那さんも僕と良く似た境遇なら、
人一倍家族を大切にしたい気持ちが強いはずです。

思いっきり幸せにしてもらって下さい。
そして、幸せにしてあげて下さい・・。

良い一日を!

 
はじめまして
色々な方々のブログを拝見してこちらに辿りつきました。今ではiPhoneで画面登録させて頂いています。
私はバラの栽培が、まだまだ初心者でやっと奥深さを感じるようになりました。
全てにおいて真摯に受け止め、愛情ひとさじが幸せにいられるポイントかと...綺麗なバラの画像だけでなく赤裸々に綴られて、人生と共にバラ栽培されていらっしゃるのでお手本にさせて頂きたいと思います。
勇気ある行動、冷静な判断、感謝の気持ち、心より敬服致します。
これからも素敵なブログ楽しみにしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Naokoさん、こんにちは!
コメントに励まされました、ありがとうございます。
i-Phoneで画像の登録までして頂けてるなんて、ブログ冥利に尽きます。ほんと嬉しい!
「全てにおいて真摯に受け止め、愛情ひとさじが幸せにいられるポイント」・・
若かりし頃はたぶんこの意味が分からなかったと思います。今はとても共感しています。
バラを育てていると、それぞれの特性や気候条件を真摯に受け止めて、愛情ひとさじを
あげたり、もらったり・・・なんか似てますね。
癒されたり、リラックスできたり、バラは僕の生活にゆとりを与えてくれています。
バラ育成を通じて、皆さんにもささやかな幸せをいっぱい感じてもらいたいです。

良き日を!





Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら