--. --. --  
2013. 06. 26  
ピンク姫シャラの花です。

P1050845.jpg

早朝いつの間にか咲いて、
あっという間に(1~2日)花が地面に落ちています。

こちらはつぼみです。

P1050840.jpg


もったいないので、花は金魚鉢に浮かべて楽しんでますが、
今日は、娘が拾って幼稚園のバスに乗り込んで行きました。


P1050836.jpg


乗った瞬間、みんなの注目を浴びて人気者になれるので、
最近やたらに庭の花を摘みたがります(笑)


P1050801.jpg

オルレイア グランディフローラです。

こぼれ種から群生しています。
無動作に土に投げておくだけで、ほぼ全部、発芽しました。

すごくきれいな花ですが、種は↓棘(トゲ)だらけ。

P1050826.jpg


紫色のルピナスも北国の庭には欠かせません。

P1050812.jpg

ブルーガーデンで高さが欲しい時、
奥角に置くと良い感じになります。

今年は、富良野ラベンダーの大鉢に挑戦しています。
2、3年後には、鉢に溢れんばかりに咲きほこる予定。

P1050813.jpg


姫リンゴも実が成り始めた。

P1050816.jpg


ワイルドストロベリーにも。
通園前の娘のおやつになる予定。

P1050820.jpg


前回のブログで書いた瀕死の薔薇のゲンコツ株。
現在、こんな感じです。

P1050798.jpg


何ごとも諦めないことが肝心です。


草花を育てていると、
待つことの大切さが身に沁みます。


最近、真剣にものごとに取り組めない自分がいます。
ダメだなと思いながら、年からくる経験が邪魔をして、
先読み。熱くなれない。

昔いた職場で、若かりし訓練時代、
教官が言ってくれた言葉。


「メモはとらんでいい。
 俺の顔をみて説明を聞け。」



本当に真剣だとメモなんかとらなくても、
憶えてしまうもんです。

あの頃は毎日が熱く真剣勝負だったなぁ。



よしっ!もう一度。



人気ブログランキングへ
↑1クリックで1票になります^^
 皆様からのあたたかい応援で支えられています



NEXT Entry
「ひだまり花日記」 終了します。
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

