--. --. --  
2011. 07. 07  
先日の我が家に咲くバラで、
つぼみの状態で紹介できなかった4種のうち、
2種のばらが開花したのでご報告します!

P1100269.jpg

 深いマジェンタ・ピンクと赤の混ざり合った
 吸い込まれそうな花色です。

P1100268.jpg

 花は深いカップ咲きで、開ききってもその形を保っています。

P1100258.jpg

 名を、「ヤング・リシダス」といいます。

〈特徴〉
 花は少しうつむき加減に咲き、
 枝の多い、ブッシュを形成します(高さは約1m)
 香りは、オールドローズの香りに杉の木の香りがすこし混ざる
 個性的な芳香です。
 
〈所感〉
 ローズ・ボーダーやミックス・ボーダーを作るのに
 最適ということで、我が家のボーダーに加えました。

 うちのローズ・ボーダーは、
 手前から、桃→赤→白→黄とカラーを変化させています。
 薄桃と赤色の間にヤング・リシダスを植えて、
 自然なグラデュエーションを作りだしました。

 これは、一番きれいな頃、ブログにアップしたいと思います。


 次に紹介するバラは、名前が分かりません。
 日曜園芸で植えた、初期の頃のものです。

 まさか自分がこんなに薔薇にハマるとはつゆ知らず、
 片仮名の名前なんて、世界史が苦手だった僕には、
 若干、アレルギー反応ぎみでした。

 「好きこそ物の上手なれ」とは良く言ったものです。
 今では、「太郎」や「花子」のように名前が頭に入ってきます。

 P1100169.jpg

 少しオレンジの入った優しい黄色です。

P1100168.jpg

〈特徴〉
 花付きが良く、房に次々と花を咲かせます。
 樹高は40cmほどでコンパクトです。
 香りにはフルーティな甘さがあります。

〈所感〉
 イヌツゲのラインの向こうにバラが見えたら、
 素敵だろうなと思い、植樹しました。
 イヌツゲが20cmほどですし、剪定しながら、
 さらにコンパクトに育てています。

 
 先日の大雨とここ数日の日射で、
 バラ以外の植物たちもぐんと成長してきました。

 あす以降、紹介したいと考えています。

    ↓クリックして頂けるとうれしいです。
  人気ブログランキングへ
NEXT Entry
光と影に立つ、真っ白なカンパニュラ
NEW Topics
「ひだまり花日記」 終了します。
我が家の庭木 - ピンクヒメシャラ -
げんこつ剪定
必ず春はやってくる
「足るを知る」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RoseMaster

Author:RoseMaster
出張先で訪れたカナダ・ワイナリー。
そのテラス庭園のひだまりにあふれるバラが
僕のライフスタイルを変えました。

訪問者数
ブログの評価
ブログランキングに登録しています。1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです。 br_decobanner_20110711135656.gif←1click!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
過去のブログもみてね!
薔薇の本
花・ガーデニング 人気ブログを探すなら
元国際線パーサーが本気でオススメする商品2
直筆コメント:遮光カーテンでない限り、まだ寝ていたいのに朝の太陽の光で目覚めてしまったことはありませんか?この商品は楽天市場で第1位を獲得したアイマスクです。テンピュール素材で完全フィット、つけ心地もふんわり、朝起きるまで外れません。これまでのアイマスクの概念を覆す一品です。少々値は張りますが一生モノのアイテムになります。

ガーデングッズ

